« 終わった〜 | トップページ | どうした?チビ? »

2004/05/17

ニュースを見て思ったこと・・・

 川に取り残されたニュースを見て思ったのですが天候に注意を払ってるのか?川が増水を始めたら直ぐに引き返す!でも川は天候に知識が無ければある程度の予測は出来ないか?迷惑では有りますが勉強不足でも有りますよね、でもこれには収まらず釣り人が取り残される!ん~~~どう言う事だ!!それも渓流で!!渓流を上がる釣り人なら多少の知識はあるだろうに!その日の天候や予想降水量、そしてその川の特徴等を知った上で釣りをするのが当たり前だろうが~~~!恐らく釣りに夢中になってたんだろうと思うが水位なんて1~2分で濁流には変わらないぞ~~~!少しずつ濁りが入ったり一時的に水位が下がったり、一気に来る前に少しずつ水位が上がる変化を察知できるはず!釣りに夢中になるのは良いが周りの気配や変化に気を付けるのが当たり前だと思いますぞ!北海道なら熊への察知は必ずしないと駄目なので常に周りのへの配慮は当たり前!じゃないと何か有った時に対応出来なければ話にならないでしょ!

« 終わった〜 | トップページ | どうした?チビ? »

ニュース」カテゴリの記事

釣り&行事」カテゴリの記事

コメント

これはたぶん、岐阜の双六川の件だと思います。
双六谷は、毎年流されて死んだり、孤立したりの事故が起きる河川なんですよ。
雨のせいもありますが、導水管からの放流でもサイレンが鳴ったらすぐに上がらないと危ない河川です。
なんせ、北アルプスの水を集めて流しているんですから。

でも、たしか昨年くらいから双六谷は立ち入り禁止になったはずなのに。
それを無視して入渓したんでしょうかねぇ。
黒部の裏側、3000m級の山々から水を集めて流れる河川ですから。

 WILDCATさんどうもでした、サイレンと同時にって・・・それって怖いですよね、3,000メートル級の山なら今だ山頂は雪を抱えて雨等降れば一気に増水ですね・・・でも立ち入り禁止なのに入るとは・・・モラルが問われますね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/608972

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースを見て思ったこと・・・:

« 終わった〜 | トップページ | どうした?チビ? »