« 雪が・・・ | トップページ | 今日から4月 »

2005/03/31

戦略のミス・・・

s050320-020
 しばらくの間の後志利別川のアメマス攻略の糸口が掴めないまま長いトンネルを抜けて最終的に結果を出したのはルースニング・・・果たしてこの選択は当ってたのでしょうか?先日にshinyaさん、Higeさん、ヒロシさん、ムラさんが楽しく釣行した時にHigeさんが良いサイズをいきなり上げたのにはビックリしましたがHigeさんの戦略その物に感心しました。

 今まで自分が今シーズン使わなかった方法?何故それに気付かなかったのか?そべては仮定での戦略なんですよね、小生の頭の中にはアメマスは必ず何らかの反応を見せる・・・これがミスの元でした・・・全てを断面的に満遍なく探る、底も全て探る、この段階を得た攻略はスレて無い魚には居場所や確実に掛けると言う意味では適してるかも知れませんがスレてる魚には余計にフライを見せる=警戒させる意味でしか無いんですよ。

 要するに最初の時点で今まで攻められた部分よりも更に底、更に広範囲が逆にデメリットになったって事です、Higeさん自身は表層付近をサケチを前提に考えた攻め方ですが前提として考える最良の方法なんですよね、それが本来は渋い時に行うべき事つまり忠実な再現こそがベストな考え、そしてレーンを探る意味でルースニング、そして断面で考える全体の攻略が良かったのでは?と今更ながら思いますよ。

 沢山フライを流す=スレてる魚には警戒をさせるって事ですからね~、活性が良い状態やプレッシャーが掛からない状態ならいきなり沈めても良いのですが人が入った後は誰もしないこと・・・つまり表層攻略やルースニングです、アメマスとて捕食しなければ活きて行けません、故に何かを捕食してるのですから、その捕食をベイトと考えるか流下する物と考えるかですよね。

 幾つも有る選択肢の中の一つを選んでそれを続けるのでは無くケースバイケースで選ぶ、セレクションを変えるのでは無くシステムも変えてみる、拘る=釣果では無く色々試す、一つ色々な意味で勉強になりましたよ!Higeさん有難う御座いました、こんな文章を書いてますが悩んではいませんからん~(核爆)

« 雪が・・・ | トップページ | 今日から4月 »

釣り&行事」カテゴリの記事

コメント

イワナさんおはようございます。本当に釣は面白いですね。フライフィッシャーの数だけそれぞれの戦略やフライがあり、その過程や経験までがその一部なのですから。

釣り場で他の釣人の釣を見るということは、その引き出しを増やす大きな要素をもっていますよね。美しいループのキャストも良いですが、水面下で行われている「ひそかなアクション」も好きな私です。

 Higeさんおばんでした~~~♪本当に自分の持つ技が増える=引き出しが増えるって事は魚と出会える確立が増えるって事なんですよね、本当にそれぞれ十人十色で面白いですよ、小生は結構釣りをしてる時間より人の釣りを見てる時間の方が長かったりして・・・いや~~~そろそろ釣りに行きたくてウズウズしてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/3514049

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略のミス・・・:

» 1本2万円、釣りは高価な遊び? [釣熱Angler’sExcuse]
ちなみにこの画像の鱒の値段は20000円という計算になりました(笑)根っからの貧乏性が幸いして、釣りに行く以上は精神的にもコスト的にも納得の行く結果を残したい・... [続きを読む]

» 1本2万円、釣りは高価な遊び? [釣熱Angler’sExcuse]
ちなみにこの画像の鱒の値段は20000円という計算になりました(笑)根っからの貧乏性が幸いして、釣りに行く以上は精神的にもコスト的にも納得の行く結果を残したい・... [続きを読む]

« 雪が・・・ | トップページ | 今日から4月 »