« 昼食購入 | トップページ | 釣り師の妄想 »

2005/03/19

愛すべきオービスのバンブ達

 いぬ太郎さんのバンブ購入をの動きを見て小生も過去に持っていたバンブを懐かしく思い出してしまいました、ちなみに現在ヤフーオークションに出品されたバンブです。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/71122878

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/75204225

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m10844967
入札が過ぎた物はご勘弁ください。

 小生が持っていたのはバテンキルシリーズの2Pと3Pでした、確か’80年代の中期~後期でそのモデルが曰く付きのモデル(詳しい人から聞いた話です)で余り長くは無い期間ですがとある有名なビルダー(名前を忘れました・・・)が作ったモデルで確か当時25以上でした、これを学生の分際で2本所有してたのです、実際に何度も使いましたが現在のキャスティングの原点となるワイドループでコントロール重視のキャスティングはここから産まれたのです。

 そして双方共にエキストラティプの明るい赤スレッド、シリアルナンバーは全てに入りビルダーのサイン入りでした、がしかしこの前後の時期にカーボンロッドが流行しだしオービスのカーボン(現在は廃盤となりましたがスーパーファインの凸凹巻)が9~12万円位だったと記憶してます、当時は当然の事ながらバンブの価値観が分からず個人売買をしました、その時の金額が確か一本15万円と18万円だったと記憶してます。

 けっかとしてここで得たお金を元にロッドを購入したのです、このときにフェンウィックのカーボンのシリアルナンバー入りやオービスの限定シリアル入りなんて購入しましたがこれは最終的に人にあげたのかな?これも又後悔の種ですよ、結局最新の物が欲しくなる一面は有るんですよね。

 しかしながらこの売却価格がどんな意味なのか年月が流れて知ることとなりました、某ショップでこの話をしたら「売らなきゃ良かったのに~~~!」「今は買えないんだよ~~~!」なんて言われたものです、年月が経つに釣れて当時の記憶は薄れて行きますがそのバンブでの釣りだけは忘れられません、釣れた時の魚との駆け引きの楽しさ、ロッドが本来持つ精度の高さ、そして魚を上げた時の感動!その全てが忘れられない思い出ですよ!

 今となっては誰の手に渡ってるか分かりませんが昨年くらいにヤフーのオークションで見つけた時は金額が18万で出てました、最終落札かな?最後まで見れませんでしたがどうやら買った方がいらっしゃる見たいですね、長い時を得ても忘れない感触は今も小生の右手に刻まれてます。

« 昼食購入 | トップページ | 釣り師の妄想 »

釣り&行事」カテゴリの記事

コメント

イワナさんども!トラバありがとう御座います!

オービスのバンブーですか!それも学生時分に2本!!!? お見逸れいたしました(-人-)
今思い返すと、それは勿体無い事ですねぇ。まぁ私はオービスのバンブの市場価値がどれほどか全く分からないのですが(爆 先日知り合いと電話した際にテムズさんでオービスのバンブ出てたらしいですね。30は下らないんでしょうけど・・・。

>釣れた時の魚との駆け引きの楽しさ、ロッドが本来持つ精度の高さ、そして魚を上げた時の感動!その全てが忘れられない思い出ですよ!
私もコレが味わってみたいのです!予定では到着は来シーズンになりそうなので、現在勉強勉強の毎日です。コレが楽しいんですね~^^

いぬ太郎さんどうもです~♪市場に出回る、つまりシュップなどに出回るバンブはシングルが結構多いとの話です、ちなみに感電注意のステッカーが張ってあるのは保険&税金の意味で後期の物です、でもこのシリーズって中古でも10万以下ですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/3357077

この記事へのトラックバック一覧です: 愛すべきオービスのバンブ達:

» Bamboo への道 #4 [いぬ太郎の犬日誌(仮)]
最近、仕事が忙しくブログ回りもままならぬ状態。リンク先各位の皆様には非常にご無礼を働いております・・・。ホント申し訳ないです(-人-) さてさて、何か連続... [続きを読む]

« 昼食購入 | トップページ | 釣り師の妄想 »