« 接触事故 | トップページ | 今日の札幌の最高気温18℃ »

2005/04/28

速度超過で遠心力4倍、尼崎脱線事故の死者97人に

 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警捜査本部(尼崎東署)と尼崎市消防局による救出活動は28日に入っても続き、同日午前1時現在の死者は97人、負傷者は458人になった。
 車両内にはまだ約10人が閉じ込められており、犠牲者が100人を超える恐れが強いと県警は見ている。

 一方、事故車両が制限速度を超える時速100キロ以上でカーブに進入した際、設計上の数値より少なくとも4倍以上の遠心力を受けていたことが27日、明らかになった。

 国土交通省などは、この想定外の遠心力で脱線しやすさを示す「脱線係数」が上昇、さらにカーブ付近でかけた急ブレーキによって先頭車両の車輪にかかる「輪重(りんじゅう)バランス」が崩れ、脱線した疑いが強いと見ている。同省航空・鉄道事故調査委員会も同様の事実を把握しており、解明を進める。

 カーブを曲がる電車の車輪には、車両の自重で垂直方向に押しつけられる「輪重」と、車輪を横方向に押し出す「横圧(おうあつ)」の2種類の力が働く。強い遠心力がかかると、輪重を横圧が上回って脱線係数が上昇。さらに車両の傾きで左右車輪の輪重バランスが崩れ、車輪がレールを乗り越えるというのが一般的な脱線のメカニズムだ。

 事故が起きたのは曲線半径300メートルの比較的急なカーブで、遠心力を受けても輪重バランスが崩れないよう、左レールを右レールより97ミリ高くして軌道に傾斜をつけている。

 しかし事故調などのこれまでの調べでは、事故車両は制限速度の時速70キロを超える時速100キロ以上でカーブに進入。吉本堅一・防衛大教授(車両工学)が軌道の傾斜なども含めて計算したところ、このカーブを時速70キロで通過した場合の車両1両当たりの遠心力は約1・5トンなのに対し、時速100キロでは約6トンと4倍になる。事故当時はほぼ満員状態で、乗客の重量を入れると実際の遠心力はさらに強かった可能性が高い。

 さらに事故車両はカーブ付近で非常ブレーキを作動。高速走行で車輪に極めて高い横圧がかかっていたことに加え、急制動の衝撃を受け左右の輪重バランスが大きく崩れた可能性が強いとみられている。

 一方、死亡が確認されたのは男性が54人、女性は43人。事故現場では2両目の撤去を完了し、マンションに突っ込んだ形で横転している1両目の本格的な救出作業に入ったが、長さ19・5メートルの車体が折れ曲がるなどして約7メートルに縮んでいることが判明した。

 左側面を下にしてマンション1階の駐車場部分に突っ込んだ1両目は、壁に激突した運転席部分と、2両目に圧迫された車両後部はぺちゃんこになった状態。さらに中央の前よりの部分で「く」の字に曲がり、一部が駐車場の地下部分に落ち込んでいた。

 尼崎市西長洲町の市記念公園総合体育館に設けられた遺体安置所には、新たに見つかった遺体が次々に運び込まれた。県警によると、収容された死者のうち計94人の身元が判明しているが、安置所には「事故後、連絡が取れない」という42人について、安否を気遣う家族ら約80人が待機した。


読売新聞


 未だに完全に被害者の救出出来ないほど事故の大きさを物語ってますね、本当に今だ助けられない方々の遺族の悲しみは計り知れない物が有りますよ、早く全員が救出されることを心よりお祈り致します。

« 接触事故 | トップページ | 今日の札幌の最高気温18℃ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
想像を超えた大惨事になってしまいましたね。
未だ見つかっていない方々が少しでも早く見つかる事を
祈っています。

やまぞうさんおはよう御座います~、なんか未だに見つかなら無いって言うことが事故の悲惨さを物語ってますよね・・・・・本当に遺族の方々の為にも早く見つかって欲しいですよね~

トラバありがとうございました。
残されている方々もどうにか救出されて欲しいものですが。事故発生後からかなりの時間が経過してしまっていて、遺族の方々も気が気でないでしょうね。二度とあって欲しくない事故です。

TB有難うございます。ついに死者100人が近くなってしまいました。。

TBありがとうごございます♪
この痛ましい事故で、いろんなことが見えてきているけれど・・・
今後、こんな事故は起きないようにしてもらいたいですね。(>。<)

時間の経過とともに死者の数が増える。
最悪の事故ですね。
電車はクルマより安全だと思っていましたけど、そうでもないかも…。

皆さんコメント有難う御座います~、なんか遺族の事を考えると悲しい思いですよね・・・自分の身内がなんて可能性も有るんですからね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/3891135

この記事へのトラックバック一覧です: 速度超過で遠心力4倍、尼崎脱線事故の死者97人に:

» 過去3度処分 [世界のすみっこで憂さを晴らす]
以下ZAKZAKより引用。 死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、 高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を 短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。 高見運転士は... [続きを読む]

» JR福知山線脱線事故、続く捜索活動 [カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights]
大事故の救出・捜査活動も、きょうで丸2日となった。 【毎日新聞2005年04月27日】  兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎間で快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両などが衝突した事故で、兵庫県警によると、27日朝までに死亡が確認された乗客は90人(男性... [続きを読む]

» 尼崎市列車脱線事故 1日目。 <情報追記中> [ハサウェイの徒然なるままに・・・]
今現在、死者57名(男性30名、女性27名)、負傷者417名以上みたいです。 ・衝突されたこのマンション、「倒壊危険」の判定が出そうです。 ・レール上に「粉砕痕」発見! 置き石の可能性あり。 ・大阪市淀川区のJR東海道線尼崎-塚本間で、網干発野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒い服を着た人影を発見、新大阪総合指令所に通報した。 JR福知山線で脱線横転 車と衝突、けが人多数。 兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知西町の尼崎-塚口駅間のJR... [続きを読む]

» 電車脱線 [むきゅむきゅ(・_・o)ン? (o・_・)ン?]
25日午前9時20分ごろ、JR福知山線塚口−尼崎間の 第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)手前約100メートルで、 宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約580人)の 1〜4両目が脱線した。このうち、1両が進行方向左側の線路脇にある マンションに突っ込み「L」字..... [続きを読む]

» 兵庫県尼崎市のJR福知山線でJR電車が脱線しマンションに衝突 死傷者多数 [青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ]
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。... [続きを読む]

» 【JR電車脱線事故】(尼崎) 続く、救助作業・・・ [「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog]
※(4日目を迎えて・・・依然つづく、現場での救助活動。従事者の心身共の疲労、安全作業を祈ります) ※(引続き、事故関連・情報交換板として、TB・コメント共に開放致します) ※(システム制限まで各位有効利用されることで、再発防止等への寄与を祈ります)... [続きを読む]

» 電車脱線、マンションに突っ込む [4/28続報追加] [備忘録]
 尼崎電車脱線事故について、事故発生直後の25日から現時点(4/28 12:30)までの報道を追っています。 25日12:00時点  25日午前9時20分頃、JR福知山線塚口―尼崎駅間の第一新横枕踏切付近で電車が脱線し、マンションに激突した。事故電車は全車両が脱線し、特に先頭... [続きを読む]

» 尼崎脱線事故II [時事を考える]
尼崎脱線事故の死者は明らかに100人を超えますね、ご冥福をお祈りします、そして負 [続きを読む]

» 「未来に夢中です」消える [さそり座のさそり座は]
JR3社 東は減収減益、東海と西は最高益 3月期連結(毎日新聞) 被害を受けた方々が、この最高益の理由を見たら、どう思うだろう…。 福知山線が新三田まで電化されたのは約20年前のこと。宝塚駅の 下りの次の駅、生瀬から、道場駅までの区間は、電化前は山と山の 合間を縫ってクネクネ走ってました。その殆どが真っ直ぐ打ち抜かれ トンネル路線になって、そこに西宮名塩駅と新しい武田尾駅が出来 ました。特に�... [続きを読む]

» 兵庫のJR宝塚線-尼崎・列車脱線事故 [mishimax.net]
●asahi.com: 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線-尼崎・列車脱線事故  こんにち、これほど大規模な脱線事故が起きるとは。  ATSが旧式だったとか、速度超過とか、置石の可能性など、事故原... [続きを読む]

» 兵庫のJR宝塚線-尼崎・列車脱線事故 [mishimax.net]
●asahi.com: 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線-尼崎・列車脱線事故  こんにち、これほど大規模な脱線事故が起きるとは。  ATSが旧式だったとか、速度超過とか、置石の可能性など、事故原... [続きを読む]

» JR福知山線、脱線。車両大破。 [北口堂通信]
Excite エキサイト : 社会ニュース 【電車転覆、死傷者約60人 兵庫のJR福知山線】 兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江のJR福知山線の尼崎-塚口間の踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客乗員約580人)が乗用車と衝突、脱線転覆し、先頭車両が線路脇のマンションに激突した。  兵庫県警などによると、2、3人が死亡、重軽傷者は60人以上に上るとみられる。電車内に乗客多数が閉じ込められており、尼崎市消防局などが救助に当たっている。  電車... [続きを読む]

» JR福知山線脱線事故 [はてしない物語]
亡くなられた方、ケガをされた方の確認 高架になる前のJR尼崎駅 死者は104人、 [続きを読む]

» 列車事故 [高級な油]
あまりにもひどい事故だ。 下世話なことを言う気にもならない。 だが、一つだけ疑問がある。 大体乗り物というものは乗車できる人数が決まっているものだ。 乗用車だって飛行機だって、乗車できる人数は決まっていて、定員オーバーは処罰の対象だ。 ところがどうだ。... [続きを読む]

» 事故電車の運転士について思うところ [高級な油]
俺は実力主義なんて馬鹿馬鹿しいと思っている。 あんなものは会社にとってはていのいいコスト削減だ。 会社に対する貢献度なんてものは、収益部門でしか正しく測れない。 また、収益部門であっても、完全な非チームワーク作業でなければ、個人個人の差異は測れない。 そ... [続きを読む]

» JR脱線事故 崩れる安全 (1) [=社説は語る=]
『読売新聞(05/04/26)』 尼崎脱線事故-こんな大惨事がなぜ起きた  福知山線は、大阪への通勤・通学客を輸送する関西圏の主要幹線の一つで、朝夕のラッシュ時には過密ダイヤが組まれている。並行して走る私鉄とのスピード競争もあり、JR西日本のダイヤ優先姿勢が以前から批判されてきた。  JR西日本は昨年3月に完全民営化された。運輸収入が伸び悩む中、人件費抑制など合理化によって収益を上げようとしてきた。そこに安全軽視の体質が生じていたとすれば、問題だ。  現場付近には自動列車停止装置(ATS... [続きを読む]

» 問題解決能力 [海老名誠の身辺雑記]
そう言えば昔、研修で学んだ事があった「ハインリッヒの法則」 ハインリッヒの法則 1:29:300の法則とも呼ばれていて、米国のハインリッヒ氏が労働災害の発生確率を分析したものです。保険会社の経営に役立てられています。 それによると1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があると云うものです。 つまり、ひとつの大事故が起きるまでに300もの... [続きを読む]

» JR西日本福知山線、電車脱線事故 [流れにまかせるコト]
考えられない事故が起こってしまいました [続きを読む]

» 人的ミスを引き起こした1秒の管理体制 [かきなぐりプレス]
大惨事から一夜明けて、事故の状況がだいぶ明確になってきた。事故原因の根底にあるのは関西の私鉄対JRの熾烈な競争が浮き彫りになってきた。 大阪を中心とした京阪神間ではJRと直接対決するのがJR京都線の阪急、JR神戸線の阪急、阪神である。JRはこの区間の乗客を獲得するために、この区間に限り私鉄よりも安い料金に加え、スピードアップで応えている。 実際、自分も自宅から駅までは阪急のほうが断然近いのだが、わざわざ遠いJRに通勤電車を切り替えた。 朝の通勤ラッシュに梅田まで行くのに阪急が25分... [続きを読む]

» 【やるせない】JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く [★ちゅっ!どーん!ブログ★]
原因ははっきりとしていないが、胸が詰まる思いだ。 ・運転手の未熟さ説 ・小石説 まぁ原因は、取り敢えずつめてつめてつめて欲しい。 そして確実な対策をとって欲しい。 ここ最近の不祥事について思うこと。 ソフト的なもの、つまり人が絡んでいるのが多い。 ・トレンドマイクロ ウイルスバスター ・JAL どうなんでしょう? 企業でよくささやかれているのは 「リストラによる少数化の影響」 確かにそう思う。 10年前には10人で作業を行っていたものが、 今では4... [続きを読む]

» 他責を捨てよ [日々の感想文]
事故直前、100キロ超す速度 死者は78人に (朝日新聞) - goo ニュース 78人。あまりにも多い犠牲者だ。何と多くの人が命を落としたのか。絶句だ。 まずは亡くなられた方のご冥福を祈りたい。 原因の究明も始まった。今回の惨事を二度と起こさないためにも、「技術面での」原因はしっかりと追究してほしい。 そして、先日の記事でも書いたが、「運用面」での原因。これも必ずはっきりさせてほしい�... [続きを読む]

» JR尼崎の事故にて [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だという事だけを願いながら、 日本に電話をして何とか状況把握に努めた。 しかし残念ながらその名は私の元同僚だった。 二人共重症だと判った。 ... [続きを読む]

» JR福知山線脱線事故について。 [センチメンタル通り]
 大変な惨事が起こってしまいました。 今日の午前中、何気なくテレビをつけてみると信じられない光景が…。 現在のところ、死者は50人以上。負傷者は200人以上。 まだ車両に閉じこめられている人もいるそうです…。 この悲劇の原因はスピード過多と石を乗り越えたこ... [続きを読む]

» 尼崎 電車事故・・・ [Vanilla]
ビックリしました。 起きてタバコに火をつけながら何気なくテレビをつけると、 電車が潰れている!?え!何コレ??? 目を疑いました。 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故のニュースでした。 ちょうど通勤(通学)時におこった事故らしく、負傷者440人を超え・・・ 亡くなった方も50人を超えるほどの大惨事、、、 JR発足後、最悪の事故。 閉じ込められてた人達の救出はもう終わった... [続きを読む]

» JR福知山線脱線事故!!! [変態のつぶやき]
ドーンという衝撃とともに人が 宙に飛んだ−。 25日午前、JR福知山線で起きた 脱線事故。快速電車に乗っていた 乗客たちは、恐怖の空間に声を 震わせた。衝突前の異常な揺れ には、乗客たちの全員が、「おかしい」と直感していた。 テレビつけたら、NHKでニュース... [続きを読む]

» 死亡58人・負傷440人、JR福知山線脱線事故 [Charlie's マイペース雑記]
 今日25日午前9時18分、兵庫県尼崎市久々知西町2丁目のJR福知山線踏切で、宝塚駅発・同志社前駅行きの上り快速電車が踏切手前付近を通過する際、7両編成の前5両が脱線し、乗用車と衝突したうえ、線路脇のマンションに激突した。  今回の事故では51人の方が亡く... [続きを読む]

» 福知山線脱線事故! [mattoh]
 いやはや、びっくりしました。昼休みにTVをつけたらこのニュースが飛び込んできま [続きを読む]

» どっちに乗車しょー [さそり座のさそり座は]
新型ATS設置せず再開も 宝塚線事故でJR西が見通し (朝日新聞) - goo ニュース 運転士に制限速度を順守することを徹底させるのは良いとして、 現場付近を徐行運転することで安全を確保するとしているが…。 今までの本数と、所要時間を維持しながら更に現場付近(付近 ということはカーブだけで無いということと思うが)を徐行すること は、運転士に更に負担を強いることになるのでは?他の運転士 のテクニックとかの話でなく、... [続きを読む]

« 接触事故 | トップページ | 今日の札幌の最高気温18℃ »