« 本家HPにレポートをUPしました。 | トップページ | 北海道マラソン、女子は千葉真子・男子は渡辺共則がV »

2005/08/28

優勝は取り消さず有効 駒大苫小牧問題で高野連

 全国高校野球選手権大会で2連覇した駒大苫小牧高(北海道苫小牧市)の茶木圭介野球部長(27)が部員に暴力をふるっていた問題で、日本高校野球連盟は27日、大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館で臨時審議委員会を開き、部長に対しては有期の謹慎処分、野球部については警告処分とすることを決めた。9月下旬の日本学生野球協会審査室に上申され、処分が正式決定する。これを受けて開かれた選手権大会の臨時運営委員会は、同校の優勝は取り消すことなく有効であると決定した。

 いや~~~地元しては嬉しいジャッジですよね~~~、生徒が起こした問題では無いのでやはり良い結果だったと思いますし納得もしましたよ~

« 本家HPにレポートをUPしました。 | トップページ | 北海道マラソン、女子は千葉真子・男子は渡辺共則がV »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/5677884

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝は取り消さず有効 駒大苫小牧問題で高野連:

» ああ、よかった… [今日の私感neo]
駒大苫小牧の野球部長謹慎へ、優勝は取り消さず 高野連(朝日新聞) とりあえず、大人のヘマで子供が責任をとることにはならなくて、よかったです。 それにしても、部長は謹慎だけですか?これは甘い…。 学校側の謝罪・報告を鵜呑みにしただけですね。 高野連が自ら判断..... [続きを読む]

» 優勝が決定 [多数に埋もれる日記]
駒大苫小牧の野球部長謹慎へ、優勝は取り消さず 高野連 朝日新聞 [続きを読む]

» この一週間。 [徒然日記Part2]
http://melon.melon.itigo.jp/trackback/266965 http://blog.seesaa.jp/tb/6313495 [続きを読む]

» 駒大苫小牧暴力事件その後 [noguさんのぼやき]
駒大苫小牧の暴力事件についての結論がでたようなのでこのblogでも報告しておかなければいけないわけジャ。 暴力を振るった部長は有期限の謹慎 報告の遅れた野球部に対しては警告 「指導者の行為の責任を選手に負わせるのは適当でない」と言うことで、優勝を取り消さないことを決定した。 先日ワシの住む町で中学校野球部の指導をしている方と話す機会があった。  彼が指導している野球部は全道大会レベルなのジャが、指導が難しいとぼやいておった。 強い野球部を作るには当然人並み... [続きを読む]

» 駒大苫小牧暴力問題 [男40代サラリーマン日記]
全国高校野球選手権大会で二連覇を果たした駒大苫小牧高 (北海道苫小牧市)の野球部長(27)が、部員に暴力をふるっ ていた問題で、日本高校野球連盟は二十七日、大阪市西区 の中沢佐伯記念野球会館で臨時審議委員会と大会運営委員 会を開き、今夏の同校の優勝は変更しない... [続きを読む]

» 駒苫問題 [ゆんぺい堂]
駒大苫小牧優勝は取り消さず http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/highschool_baseball/?1125140458 とりあえずほっとしたというのが正直なところです。 あの騒動の落としどころを全部頑張った選手側におっかぶせてしまうのは、余りにも可哀想ではないかと思ったもので... [続きを読む]

» 駒苫問題 [ゆんぺい堂]
駒大苫小牧優勝は取り消さず http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/highschool_baseball/?1125140458 とりあえずほっとしたというのが正直なところです。 あの騒動の落としどころを全部頑張った選手側におっかぶせてしまうのは、余りにも可哀想ではないかと思ったもので... [続きを読む]

» 選手責任問わず、優勝取り消しなし [かきなぐりプレス]
高野連は駒大苫小牧高校の優勝取り消しのなどの処分は一切しないことに決めた。 この第一報を聞いて訴えたオヤジはこう感想を漏らした。 「罪のない選手に迷惑をかけるのではないか、と心配していたがホッとした」 これを聞いて「おいおい」と思わず突っ込みを入れたくなる。 お前が変な意地を張って訴えた時点で、選手に大迷惑がかかることは百も承知の上で事件にしたんだろうに。学校側と和解した途端、自分は当事者でもないかのようないい子ぶった発言はなんだ。 こぶしを振り上げてしまったために、引っ込... [続きを読む]

» 選手責任問わず、優勝取り消しなし [かきなぐりプレス]
高野連は駒大苫小牧高校の優勝取り消しのなどの処分は一切しないことに決めた。 この第一報を聞いて訴えたオヤジはこう感想を漏らした。 「罪のない選手に迷惑をかけるのではないか、と心配していたがホッとした」 これを聞いて「おいおい」と思わず突っ込みを入れたくなる。 お前が変な意地を張って訴えた時点で、選手に大迷惑がかかることは百も承知の上で事件にしたんだろうに。学校側と和解した途端、自分は当事者でもないかのようないい子ぶった発言はなんだ。 こぶしを振り上げてしまったために、引っ込... [続きを読む]

» 駒大苫小牧 結局おとがめなし [ざわとーく新館]
 優勝は認められた!夏の甲子園で2連覇した駒大苫小牧の野球部長(27)による部員への暴力問題で、日本高校野球連盟(高野連)は27日、大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館で臨時審議委員会と選手権大会臨時運営委員会を開き、部長に対して有期の謹慎処分が相当とし、日..... [続きを読む]

» 駒大苫小牧に高野連から処分 ― V2 は取り消さず [ブログ生活 - つれづれなるままに -]
 夏の甲子園 V2 を達成した駒大苫小牧高校で発覚した暴力事件。ついに高野連から... [続きを読む]

» 駒大苫小牧の全国優勝変わらず。良かった(^^ [由美の徒然日記♪]
やっと一段落したって感じで、ホッとしました。 ただ手放しで喜べないのが今回の事件。 駒大苫小牧の優勝、体罰問題、隠蔽問題など複雑に絡んでて、どんなコメントを見ても全ての人が納得のいく答えは出ないと思う。 彼らが優勝したのは事実だから優勝の有効は当然。 ただ、やっぱり体罰と隠蔽がねぇ… だからって教師(部長)だけが悪いとは思わない。子供や親にも責任はあるはずだと。。 私自身は体罰には肯定はしないけど、あってもいいと思う。 但し、度を過ぎないこと、子供に対する気持ちが籠もっていること、... [続きを読む]

» 駒大苫小牧良かったね [のなか通信日誌]
甲子園大会が終わって1週間。この1週間、巷では駒大苫小牧の暴力事件で騒がしかったのだが、高野連は当該部長を謹慎、野球部を警告処分とし、「優勝の取消をしない」ことを結論として下した。 「今回の問題には、大会に出場した駒大苫小牧の選手は1人も含まれていない。指導者の行為の責任を選手に負わせるのは適当でない。運営委員会では、選手たちの優勝の見直しはないと全会一致で決めた」 とのことだが、妥当な判断だと思う。 加害者が部長、被害者が部員ということなので、言うなれば内々の問題である。申告が遅れた... [続きを読む]

» 駒大苫小牧の優勝は変わらず [とりあえずいっとけ!?]
高野連は、駒大苫小牧の優勝に変更はないと発表しました。 優勝取り消さず 日本高野... [続きを読む]

» 駒大苫小牧の野球部長謹慎へ、優勝は取り消さず 高野連 [つらつら日暮らし]
駒大苫小牧の野球部長謹慎へ、優勝は取り消さず 高野連 だそうです。まだ正式な通達ではないようですけど、高野連としては、優勝取り消しなどを行わずに、あくまでも、野球部長への謹慎で話を付けるようであります。 駒大苫小牧の選手達はホッとしたことでしょう。これで、心おきなく優勝を喜んでいただきたいと思います。 そして、参加が可能になった秋季大会に向けて、気持ちを一つにして欲しいですね。精神集... [続きを読む]

» 駒大苫小牧暴力事件その後 [noguさんのぼやき]
駒大苫小牧の暴力事件についての結論がでたようなのでこのblogでも報告しておかなければいけないわけジャ。 暴力を振るった部長は有期限の謹慎 報告の遅れた野球部に対しては警告 「指導者の行為の責任を選手に負わせるのは適当でない」と言うことで、優勝を取り消さないことを決定した。 先日ワシの住む町で中学校野球部の指導をしている方と話す機会があった。  彼が指導している野球部は全道大会レベルなのジャが、指導が難しいとぼやいておった。 強い野球部を作るには当然人並み... [続きを読む]

» 駒大苫小牧暴力事件その後 [noguさんのぼやき]
駒大苫小牧の暴力事件についての結論がでたようなのでこのblogでも報告しておかなければいけないわけジャ。 暴力を振るった部長は有期限の謹慎 報告の遅れた野球部に対しては警告 「指導者の行為の責任を選手に負わせるのは適当でない」と言うことで、優勝を取り消さないことを決定した。 先日ワシの住む町で中学校野球部の指導をしている方と話す機会があった。  彼が指導している野球部は全道大会レベルなのジャが、指導が難しいとぼやいておった。 強い野球部を作るには当然人並み... [続きを読む]

» 当然の結論 [新「とっつあん通信」]
駒大苫小牧の「暴力」問題で 高野連は部長を謹慎処分相当とし 優勝は認める さらに報告遅れについては警告とする結論をまとめました。 私の結論からすると妥当といいますか 高野連にしては珍しく(?) まぁ当然の結論かなと思います。 今回の件は生徒側がやらかし... [続きを読む]

» 高野連、駒大苫小牧は処分しても優勝は有効の件 [お気楽コンボ]
 第87回全国高校野球選手権大会で連覇を果たした駒大苫小牧高校で、野球部長による部員への暴力行為が発覚した問題で、日本高校野球連盟は、野球部長について有期の謹慎処分、同校野球部に対し、警告処分相当とするよう、日本学生野球協会審査室に上申することを決め、優..... [続きを読む]

» 高野連、駒大苫小牧高の甲子園優勝取り消さない。 [One And Only]
駒大苫小牧高からの報告を受けた日本高野連の臨時審議委員会と、選手権大会の臨時運営委員会協議終了後の発表内容。 ●全国優勝については、取り消さない。 ●野球部長に対しては期限付きの謹慎処分。 ●駒大苫小牧高野球部については警告処分。 ●香田誉士史監督については..... [続きを読む]

» 駒大苫小牧の問題はどこにでも起こりうる問題 [Speed hour]
もう、これで落ち着いてきた感じ。 物議を醸した、駒大苫小牧高校における暴力問題。 今回の件を振り返って考えてみたい。 この件は、駒大苫小牧高校が”甲子園へ出場し優勝という結果を出した”ことで より大きな問題へとなってしまった。 優勝を勝ち取ってきた選手たち。 今回の件の真相をおそらく知っている彼らは この1週間をどのように考え過ごしていたのだろうか? 今回の問題は、 『大人同士の争いの場』と化してしまっ�... [続きを読む]

» 駒大苫小牧の優勝有効 [Happy Style!!]
6割方の世論が優勝有効を希望していたらしいですね。 結果的にそうなって、これで一件落着したかに見えるけれど、 なにかしらモヤモヤっとしたものが私には残ってしまう。 そのモヤモヤっとしたものは、 暴力事件の発覚後の学校側と部員側の言い違いでもなく、 高野連の最終..... [続きを読む]

» 駒大苫小牧野球部員 喫煙・飲酒で補導 (未成年者喫煙禁止法違反) [無煙の世界]
飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人 甲子園連続優勝、そして暴力・喫煙・飲酒の連続不祥事・・・  夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員を含む14人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった。  同校では昨年夏の優勝後にも、当時の野球部長が部員に暴力を振るったことが発覚、部長が解任処分されている。  道警などによると、�... [続きを読む]

« 本家HPにレポートをUPしました。 | トップページ | 北海道マラソン、女子は千葉真子・男子は渡辺共則がV »