« おはよう御座います | トップページ | 入金済 »

2005/08/09

自民造反組の新党結成困難に、大勢は「無所属で」

 衆院解散から一夜明けた9日、与野党は事実上の選挙戦に突入した。
 焦点である自民党の郵政民営化反対派の前議員37人による新党の結成は、困難な情勢となった。反対派内で、新党に参加せず、無所属で選挙に臨む動きが大勢となってきたためだ。

 郵政民営化関連法案に反対した自民党の綿貫民輔・元衆院議長は9日朝、新党結成について「(自民党執行部の)対応を見ながら考えたい。こちらから積極的に先走りすることはない」と述べ、慎重な考えを示した。

 綿貫氏と亀井静香・元政調会長、平沼赳夫・前経済産業相の3人は同日午前、綿貫氏の事務所で今後の対応を協議した。3人は、「党本部が公認しなくても、自民党県連からの推薦を得られる人が結構あるようだ」として、新党結成の機運が広がっていないとの見方で一致した。

 反対派のうち、野田聖子、森山裕、小泉龍司、藤井孝男、八代英太、村井仁、松下忠洋、保坂武の各氏ら多くの前議員は、新党参加を見送る意向を表明している。

 岐阜、佐賀など反対派を抱える自民党県連は、前議員が党本部に公認されなくても、独自に支援する方向となっている。さらに、新党参加に慎重な前議員には「新党を結成すると、選挙後に自民党に合流しづらくなる」との判断もあるようだ。

 また、自民党の武部幹事長は9日午前の日本テレビの番組で、37人への対応について「現実問題、全部に対抗馬を立てることはできないと思う」と述べた。小泉首相は37人全員の小選挙区で対立候補を立てるよう指示したが、擁立が難しい選挙区があることを認めたものだ。

 自民党内には、衆院選後、自公両党で過半数を下回る事態なども想定し、反対派との連携を模索する声も出ている。自民党幹部は9日、選挙後の対応について「衆院選後、民営化に賛成する人とは手を組む」と述べた。

 ただ、政党に所属しない候補は、公職選挙法の規定で、政見放送ができず、小選挙区と比例選との重複立候補ができないといった不利な面がある。このため、小規模な新党や、比例ブロックごとの地域新党が結成される可能性は残されている。


造反組も地元では「同志」、擁護論広がる

 造反議員でも地元では「同志」――。小泉首相による衆院解散断行から一夜明けた9日、各地の自民党地方組織は総選挙に向けて本格的に始動した。
 焦点となるのは、衆院採決で郵政民営化関連法案に反対票を投じた「造反組」の処遇。小泉首相は「造反組は非公認、対抗馬を立てる」という強硬方針を打ち出しているが、地方レベルでは「県連公認で支援する」「対抗馬なんて出せない」という同情論が広がっている。

 自民党東京都連では、会長の八代英太さんと政調会長の小林興起さんの幹部2人が造反組。2人は9日朝に開かれた都連の幹部会で都連役員からの辞任を表明した。都連も、除名や解任などの処分を行わず、これを受理した。

 幹部会で八代さんは「公認がなければ無所属で戦うしかすべがない。勝利できれば、また皆さんと一緒にやっていきたい。ただ、今は政治の非情さをかみしめている」と涙を浮かべながら切々と語った。小林さんも、「物心両面でご支援をいただきたいが、それは無理ですよね」と話した。

 都連幹事長の保坂三蔵参院議員らは、「新党を作るならば話は別だが、今は同志だ」などと擁護論を展開。党本部に対しても「ダメもと」(都連幹部)で2人の公認を申請する方針を確認した。

 八代さんの地元・東京12区では、公明党幹事長代行の太田昭宏さんが出馬するため、都連では「対抗馬」を擁立しない方針。小林さんの10区については、小林さんの公認が党本部から拒否された後で、党公認候補を立てるという。

 前総務会長の堀内光雄さんと保坂武さんが「造反組」に加わった山梨県連でも、2人を擁護する声が強い。同県連幹部は「党本部の方針よりも2人への支援を優先させる」と話し、2人の公認が党本部から認められなかったら県連として独自に支援する方針を決めた。

 堀内さんは、「『党県連公認』でやろうと思っている」と述べ、保坂さんも「県連の公認をもらいたい」と語っている。

 秋田県連も、前県連会長の野呂田芳成さんが反対票を投じたが、県連幹部は「党本部が何と言おうと、全力を挙げて支持したい。対立候補を立てることはない」と述べ、小泉首相の強硬方針に対し反旗を翻す。

 規約を改正してまで、造反組の支援に乗り出す県連も出てきた。

 岐阜県連では8日、役員会を開き、元郵政相の野田聖子さんら造反組も含む前議員6人全員の公認が、党本部から認められない場合でも、党員が選挙で支援活動が出来るよう県連規約を改正することを決めた。8日会見した猫田孝同県連幹事長は「党本部と一線を画して選挙戦に臨む」と決意を語った。


« おはよう御座います | トップページ | 入金済 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます

地方組織も造反議員を切ったら今度は他の選挙で郵政ファミリーの支持が期待できなくなるから痛し痒しなんでしょうね。どうせ分裂で民主に食われるなら支援団体とは何とかつなぎは残しておきたいと。

何せ造反議員、一人として民主党に移ると言う人はいないんだから複雑ですよね

この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
小泉さんになって政治に前よりは興味を持ちましたけど説明が無いから分からないですよね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/5378484

この記事へのトラックバック一覧です: 自民造反組の新党結成困難に、大勢は「無所属で」:

» 優勢民営化関連法案否決 解散総選挙へ [ふりむんのひざまずき@沖縄]
首相「郵政反対者は公認せず」いやーやっぱり否決されちゃったか。郵政族もしたたかだねぇ。まぁどっちもどっちだと思うけどw 自民党は造反者公認しないで選挙で勝てるんだろうか?公明党は自分に有利と見ればどの党にでもほいほい行っちゃうタイプだから自民党だけで過半数... [続きを読む]

» confusion [『寸胴鍋の秘密』]
日本の政治が混迷し始めたように見える。参院は8日午後の本会議で、5日に特別委員会で可決された郵政民営化法案を採決し、民主、共産、社民の3野党と造反した一部自民党議員の反対多数で否決した。反対は125票、賛成は108票。小泉純一郎首相は、同法案の否決は内閣不信任に相当すると明言しており、... [続きを読む]

» 108対125で小泉逆ギレ解散・総選挙 [あしたはきっとやってくるさ!]
郵政民営化法案が参議院本会議において賛成108、反対125で否決された。 [続きを読む]

» 偏差値50からの出発 [MY STUDY (受験生の日常)]
[う〜ん] 郵政民営化関連6法案否決でしたね・・・。 生中継で見ていました(テレビの2画面+ラジオ)。 まず、自民党の中に反対される方がいたことに驚きました。 あれ? ”自分たちで選んだ党首の決定に反対するんだぁ〜”と。 勿論各々いろんな理由があって 自民党の方々の中にも反対された方がいらっしゃったみたいですが これで衆議院を解散する可能性が高くなりましたね。 てか選挙になったら反対に投票し... [続きを読む]

» 郵政法案否決で衆院選決定 [ota-broadcast]
ここからが国民主役! <郵政法案否決>どうなる民営化?−−衆院選の結果次第 ※以下引用 郵政民営化関連法案の否決で、日本郵政公社の民営化はいったん白紙となり、行方は総選挙の結果に委ねられる。衆院選で小泉純一郎首相率いる自民党が勝てば、関連法案を国会に再提出することになるが、議員構成が変わらない参院が可決するか予断を許さない。自民党が選挙で敗北すれば、政治的に困難な課題だけに当面、民営化は棚上げされそうだ。「10年は誰�... [続きを読む]

» 郵政民営化法案否決 衆議院解散・総選挙へ [新「とっつあん通信」]
予想通りといいますか 郵政民営化関連法案が参議院本会議で否決。 午後3時の臨時閣議などを経て衆議院は解散。 総選挙は8月31日公示・9月11日投票で ほぼ決まりのようです。 だいぶ前のブログにも書きましたが 個人的には 「民間にできるものは民間に」とい... [続きを読む]

» 郵政法案否決で衆院解散 [てけとぉな blog]
郵政法案否決、衆院解散を閣議決定 9月11日投開票 あ〜ぁ、郵政法案が参院で否決 [続きを読む]

» 郵政民営化法案、否決。解散してしまえー! [ラッキーと勢いだけで生きてます]
やっぱり否決されましたね。 政策主体のはずが、結局権力抗争・政党抗争の道具に使われただけだった・・・。 もううんざり! もう少し政策を見直ししないと賛成できないといっていた、政治家のみなさん 見直しって結局利権を損なわないような手直しですか?(いわゆる調整ってやつ?) この際解散して、民意を問うのが一番だと思います。 その際には、反対した自民党政治家は、是非とも民主党かなにかと一緒になって�... [続きを読む]

» 【9・11総選挙】自民党造反議員の新党構想は早くも失速!小泉首相が辞めれば自民に戻る??新生自民に守旧派はいらない [ISAO]
 30日公示、9月11日投票の衆院選に向け、自民党の郵政民営化造反組の間でささや [続きを読む]

» 郵政民営化関連法案 参院本会議で否決 衆議院解散へ [つれづれなる・・・日記?]
思った以上の大差での否決とあいなりました。 週末の各種報道番組やニュースなどなどを見た限り、そうなるのは間違いなさそうだったのですが、思った以上に造反者が出た模様ですね。 これで、なぜか衆議院が解散され、総選挙となるわけですが。小泉わがまま解散とでもいいましょうか(笑) 解散の話をしても、小泉首相が何故にここまでこだわるかが私には理解できない以上、コメントのしようがない。 「重要な法案でない」と�... [続きを読む]

» 郵政民営化法案否決 [poorbassistの日記的独り言]
投票総数233票、賛成(白色票)108票、反対(青色票)125票という事ですが、まぁ私の前読み通りの結果でしたので意外性は全くないですが・・・。 なお、郵政民営化に関する私の意見は7月22日の郵政民営化の議論を御覧下さい。 民放各局は特別番組で放送中。 くだらない... [続きを読む]

» 衆院解散、総選挙へ…9月11日投票 [RAN Blog]
 小泉内閣が最重要課題としていた郵政民営化関連法案は8日午後の参院本会議で、民主 [続きを読む]

» 衆院解散、総選挙へ…9月11日投票 [RAN Blog]
 小泉内閣が最重要課題としていた郵政民営化関連法案は8日午後の参院本会議で、民主 [続きを読む]

» 郵政解散 [Kyan's BLOG II]
Yahoo!ニュース - 2005年衆院選 これで再び自民党が勝てばなにもいうことはないわけで。 野党各党の奮闘に期待す。 [続きを読む]

» 衆議院解散 [道楽者の徒然日記]
一体何から書いたら良いのやら。 昨日、私は高校野球そっちのけでNHK国会中継を見 [続きを読む]

» 韓流ブームの中 衆院選挙へ [諸葛川]
韓流ブームもどうでも良くなってきた今日この頃ですが、衆院選挙 モードに突入。そんな中、皆様のご意見を集約してみました。 郵政法案否決!!衆院解散総選挙へ!! 株価は一時思いっ切り下がり,其の後少し上昇しました.アナリストによれば否決は織り込み済みだったとか.まぁ,事前に色々と情報は出ていましたから.可決が望ましいけど否決だろうなと. トップページはこちら → Project Zero マスコミの報道に関わらず、経済界はどう見ているかよく分かりますね。 株をやっ... [続きを読む]

» 廃案 [臨床検査技師の日々]
郵政民営化が否決された{/fuki_oshirase/} これで,衆議院解散だぁ。 9月11日に選挙が行われる。 暑い夏の戦いになるだろう。 一度,うぐいす嬢ってやってみたいんだよなぁ{/usagi/} [続きを読む]

» 郵政民営化関連法案否決 [猫手企画@新聞屋]
さぁ仕事仕事w 国債大丈夫?と心配したりw 景気回復誰がやる?とあきらめたりw 選挙の経費は誰の金?なんてw 新聞にとっては朗報かもねw おっ号外が行ったw 追記:こんなバカなエントリに1500アクセスも訪問頂きありがとうございます。    選挙が絡みますので、これ系ネタしばらく口を慎みます。ご了承ください。... [続きを読む]

» 衆議院解散 [学校を設立します]
郵政法案が否決したため予定通り衆議院が解散。 また選挙が始まる・・・ いつだ?? 12日が妥当? [続きを読む]

» 衆議院解散へ [とりあえずいっとけ!?]
 参議院で郵政関連法案が否決されたことを受けて、なぜか衆議院が解散し選挙となるそ... [続きを読む]

» 總選擧 [仙丈亭日乘]
郵政民營化法案が參議院で否決されたことに伴ひ、衆議院の解散總選擧となつた。 小泉内閣の公約だつたことゆゑ、當然といへば當然だらう。 それにしても、自民黨内部で30人もの造反者が出たといふのは興味深い。 選擧基盤を特定郵便局や郵便局職員に置いてゐる、いはゆる郵政族議員でもあらうか。 選擧となると自分の票を獲得することに目を向けるのだらう。 郵政民營化も大事な論點かもしれないが、國家百年の計を論ずることのできる政治家の�... [続きを読む]

» 総選挙で「挙党一致」? [Alice堂のWEBLOG]
 8月8日の衆議院解散に伴い総選挙が行われるわけですが,総選挙に向けて郵政改革反 [続きを読む]

» いよいよ解散! 小泉発狂 [otona blog]
おいら、正直言って、郵政民営化がよいことか悪いことなのか、はっきりわかっていない。  ただ、小泉さんがやろうとしていることが国民のためになることだなんて、思えないから、参議院が郵政民営化関連法案を否決したことには拍手喝さいしたい。 でも、なんか胸騒ぎがして、... [続きを読む]

» 首相 民主の一部と連携も [〜猫と大麦とゲームと紅茶〜本館]
 小泉純一郎首相は九日夜、首相官邸で記者団に選挙後の政権運営について、民主党内の郵政民営化賛成論者も含めた連携の可能性に言及した。自民、公明両党の賛成論者だけでは、衆院で過半数を制するのは困難との見方もあり、政界再編も視野に入れた発言として波紋を呼びそう..... [続きを読む]

» お前らは子どもなのか。 [堕落性依存症Blu]
いくら記事を書いてもトップが反映されないブログを書いてます。 こんにちわ。 何故なのでしょう。 参議院での郵政民営化法案が否決されて 衆議院解散が濃厚になってきましたが。 自民党反対派議員の立場が微妙になってます。 まあ、小泉がこの法案にかけてるの... [続きを読む]

» 郵政民営化貌、参議院否決で衆薗散し民意を問う・・・・・投票は9.11! [One And Only]
小泉首相が政治生命をかけた戦いが負け戦となった。信念を持ってすれば賛同は得られる!・・・この言葉は私も好きです。しかし賛同を得る方法がずれてしまった様だ。9.11に向けて民意を問う事となったが、はたして国民は関心があるのだろうか? 9.11に投票とは、まさに小泉さ..... [続きを読む]

» 空回りするお盆衆院選w [sima2*blog]
衆院解散で各党選挙運動へシフトチェンジしていますが、タイミング悪く世間はお盆休み... [続きを読む]

» 小林興起 …この人って、いったい? 荒井も臭うわ。 [ブログタイトル]
さっきフジテレビで、小林興起が「今日、新党立ち上げます」と最後になって発言していた。 番組の最初じゃ、選挙運動やっていて忙しいから新党立ち上げなんてやっていられないようなことを言っていたくせに。 番組の出演者に、「何でさっき言わなかったの?」と言われると...... [続きを読む]

« おはよう御座います | トップページ | 入金済 »