« 朝夕は涼しくなってきましたね | トップページ | 秋の空 »

2005/08/08

衆院解散、総選挙へ…9月11日投票

 小泉内閣が最重要課題としていた郵政民営化関連法案は8日午後の参院本会議で、民主、共産、社民の野党各党の反対に加え、自民党からも反対や欠席・棄権が相次ぎ、法案は賛成少数で否決された。
 自民党からの造反は30人に上った。否決を受け、小泉首相は党臨時役員会で、衆院解散を断行する考えを表明した。その後、首相は公明党の神崎代表との与党党首会談に臨み、衆院を解散する考えを伝えた。

 選挙日程は8月30日公示、9月11日投票となる。自民党執行部は法案反対者は公認しない方針で、同党は事実上の分裂選挙に突入する。これにより、今回の衆院選は、小泉改革への評価を争点に、政権交代の是非を問う「政権選択選挙」となる。

 参院本会議は、6法案を一括して記名採決した。賛成108、反対125だった。自民党では、倉田寛之、中曽根弘文の両氏ら22人が反対票を投じた。山内俊夫氏ら8人が欠席・棄権した。

 小泉首相は参院本会議後の自民党臨時役員会で、衆院解散の意向を示した上で、「反対派は公認しない。全選挙区に候補を立てる」と明言した。衆院選では、郵政民営化の是非などについて、国民に信を問う考えだ。

 政府は8日午後の臨時閣議で解散を決定。その後、衆院本会議で解散詔書が朗読される運びだ。「8月30日公示、9月11日投票」の日程で選挙準備作業を急ぐ。衆院解散は、2003年10月以来、1年10か月ぶり。

« 朝夕は涼しくなってきましたね | トップページ | 秋の空 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/5364632

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院解散、総選挙へ…9月11日投票:

» 偏差値50からの出発 [MY STUDY (受験生の日常)]
[う〜ん] 郵政民営化関連6法案否決でしたね・・・。 生中継で見ていました(テレビの2画面+ラジオ)。 まず、自民党の中に反対される方がいたことに驚きました。 あれ? ”自分たちで選んだ党首の決定に反対するんだぁ〜”と。 勿論各々いろんな理由があって 自民党の方々の中にも反対された方がいらっしゃったみたいですが これで衆議院を解散する可能性が高くなりましたね。 お陰で昼ドラが・・・(... [続きを読む]

» アホなりに一考 [☆Happy Go Lucky☆]
郵政法案否決、衆院解散へ 総選挙は9月11日投開票 (朝日新聞) - goo ニュース コレってどうなの? 郵政民営化に反対してるのって甘い汁を吸ってるやつらが利権にしがみついてるだけにしか見えないんだけど。 小泉反対派が邪魔するだけの為に否決に持ってったみたいな。 民営化が何で良くないのかサッパリ分からない。 燃える男小泉純一郎がストレートに改革に向けて頑張ってるのに何で足引っ張るのさ。 まぁ、こい... [続きを読む]

» 【郵政民営化法案】参院否決で総選挙に突入!!造反議員を落選させよ [ISAO]
 小泉純一郎首相が政権の命運をかけてきた郵政民営化関連6法案は、8日午後の参院本 [続きを読む]

» 【郵政民営化法案】参院否決で総選挙に突入!!造反議員を落選させよ [ISAO]
 小泉純一郎首相が政権の命運をかけてきた郵政民営化関連6法案は、8日午後の参院本 [続きを読む]

» 郵政民営化法案、否決。解散してしまえー! [ラッキーと勢いだけで生きてます]
やっぱり否決されましたね。 政策主体のはずが、結局権力抗争・政党抗争の道具に使われただけだった・・・。 もううんざり! もう少し政策を見直ししないと賛成できないといっていた、政治家のみなさん 見直しって結局利権を損なわないような手直しですか? この際解散して、民意を問うのが一番だと思います。 その際には、反対した自民党政治家は、是非とも民主党かなにかと一緒になってほしい。・・・じ�... [続きを読む]

» confusion [『寸胴鍋の秘密』]
日本の政治が混迷し始めたように見える。郵政民営化関連法案は8日午後の参院本会議で否決された。小泉純一郎首相は衆院解散・総選挙を決断、与党幹部に伝えた。同日中に臨時閣議で決定する。首相就任以来、「改革の本丸」と訴え実現を目指してきた郵政民営化が自民党議員の多数の造反により否定された... [続きを読む]

» 郵政法案否決!解散・総選挙! [ダメ男なディレクターの妄想日記]
テレビが見られる状況でなかったので、郵政民営化法案の行方はネットで注視していました。 13:47に速報が流れました。賛成108票、反対125票で否決。 衆院解散が断行されるようです。選挙は8月30日公示、9月11日投票とのこと。 僕は東京の人間ですが、自分... [続きを読む]

» 郵政法案否決 [Endorsement]
郵政法案否決しちゃったねぇ。私は賛成派だったんでかなり残念。理由は、そのうち税金大量投入なるのがいやだから。今はいいですよ、今は。でも、WEBメールが郵便に取って代わるのなんて現状みてもわかることだし、郵便局なくならないってちゃんと公言してるのになにを反対することがあるの... [続きを読む]

» 108対125で小泉逆ギレ解散・総選挙 [あしたはきっとやってくるさ!]
郵政民営化法案が参議院本会議において賛成108、反対125で否決された。 [続きを読む]

» 郵政民営化とブログ移動 [::: FLIP*FLOP :::]
森前首相がカメラに向かって ビール10本と乾涸らびたチーズしかでなかった。 と発言していて愕然とした。 それをTVで取り上げるのも間違っていると思うし 議論の論点がずっとずれてしまっているように感じた。 郵政民営化が可決か否決か、 そこに目が向いているけれど 実際に可否によってのメリット、 デメリットを理解している人は少ないと思う。 他人の話をきちんと聞くことで自分の意見が言える。 議論が成り立つと俺は思うので 他人の話の途中で自分の意見を話すような人がいる時点で全... [続きを読む]

» 小泉首相の暴走 [占いであそぼ!]
郵政民営化法案が否決され、 小泉純一郎首相は衆院解散を決断。 総選挙が行われることになりました。 政治的混乱を巻き起こした 小泉首相を占い的に見ていくと……。 小泉首相の社会的な顔を表す太陽は山羊座。 こころを表す月は乙女座。 まじめで堅いところがあり、... [続きを読む]

» Judgement Day [all things are possible]
郵政民営化法案、賛成108票・反対125票で否決=参院本会議 - ロイター http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20050808/JAPAN-184098.html  [東京 8日 ロイター] 参院は8日午後、本会議で郵政民営化法案を採決し、反対多数で否決した。野党のほか自民党の一部が反対に回った。  参院採決では、投票総数233票、賛成108票、反対125票となった�... [続きを読む]

» 衆院の解散と無関心への恐怖 [北京でライフォ(≠2nd)!]
実験詩劇 ≪口供≫の長い感想文を書き上げている間に、 郵政民営化法案が参議院で否決され衆議院が解散される 運びとなりましたね。私が政治論争をするときは基本的に それを扱う他人様の所に行き議論を吹っかけるということを して、自分自身のブログでその手の話題を書くことは滅多に ないのですが、今回に限っては少しだけ。 ====== 選挙当時から自民党をぶっ壊すと叫んでいた小泉首相。 そしてそのこと自体で大衆の人気を集めて票... [続きを読む]

» 郵政民営化法案否決。 [今日もぼちぼち日記。]
{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}{/hiyoko_thunder/} 郵政民営化関連法案は、参議院本会議で採決が行われ、 賛成108票、反対125票で否決されました。 民主、共産、社民の野党各党の反対に加え、自民党からも反対や欠席・棄権者が出た結果。 小泉内閣最重要課題と言われていただけに、今後の展開が注目されます。 法案否決を受けて、小泉首相は夕方にも衆議院を解散する模様。 青色票(反... [続きを読む]

» 衆議薗散の意味 [外交のファンタジスタ]
 郵政民営化貌が参議院で否決され、衆議院の解散が決まった。これから熱い選挙戦が始まるが、どんな政局になるだろうか。自民党は割れるのか。民主党に政権が移るのか。様々な可能性が予想できるが、政界が大きく変わり始めているのかもしれないので、それについて述べてみ..... [続きを読む]

» 郵政法案を否決、衆院解散へ [東亜マンセー協会]
郵政民営化関連6法案は、8日午後の参院本会議で採決が行われた結果、自民党内の造反によって17票差で否決された。「法案の否決は内閣不信任とみなす」と公言してきた小泉首相は同日の同党臨時役員会で、衆院解散の意向を示し「反対派は公認しない」と述べた。公明党の神崎武法代表も採決前、解散に... [続きを読む]

» とにかく選挙へ行こう!! [Daily Space]
今日のメディアは郵政民営化関連のニュースが多々流れておりました ★政権選択へ9・11選挙 衆薗散、抗議の農相罷免(8/8 共同通信) ★'05衆議院(共同通信) 結論から言うと郵政民営化関連貌が参議院で否決され、小泉首相の公言どおり衆議薗散・9/11(日)に選挙が行われま..... [続きを読む]

» 優勢民営化関連法案否決 解散総選挙へ [ふりむんのひざまずき@沖縄]
首相「郵政反対者は公認せず」いやーやっぱり否決されちゃったか。郵政族もしたたかだねぇ。まぁどっちもどっちだと思うけどw 自民党は造反者公認しないで選挙で勝てるんだろうか?公明党は自分に有利と見ればどの党にでもほいほい行っちゃうタイプだから自民党だけで過半数... [続きを読む]

» 衆議院解散 & 民主党政権なら売国政権 [アジアのトンデモ大国]
?  ?? ?  閣僚罷免、9月投票=異例ずくめの衆院解散 ? 現憲法下で21回目となる今回の衆院選は、解散までの手続きや選挙日程など異例ずくめと言える。参院での法案否決を理由とした解散が初めてなら、閣僚が解散に反対して罷免されたのも、今回の島村宜伸農水相のケ... [続きを読む]

» 郵政民営化法案 参議院で否決 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
衆議院で僅差で可決され、参議院に可否を委ねられた郵政民営化法案は、今日8月8日の参議院本会議で採決が行われた結果、投票総数233票(欠席・棄権8票)で、賛成:108票、反対:125票という結果となり、自民党内の造反によって17票差で否決されました。 ... [続きを読む]

» 郵政民営化法案否決 衆議院解散! [∞最前線 通信]
   こんばんは。今日は、郵政民営化法案否決で大騒ぎでしたね。 ライブドアニュースの記事はこちら ⇒⇒ 「否決された郵政民営化法案 」 ※写真は今晩の首相官邸 by ケータイカメラ  そして、小泉首相は衆議院の解散を決断。衆議院は午後7時から本会議を開き、... [続きを読む]

» 郵政民営化関連法案 参院本会議で否決 衆議院解散へ [つれづれなる・・・日記?]
思った以上の大差での否決とあいなりました。 週末の各種報道番組やニュースなどなどを見た限り、そうなるのは間違いなさそうだったのですが、思った以上に造反者が出た模様ですね。 これで、なぜか衆議院が解散され、総選挙となるわけですが。小泉わがまま解散とでもいいましょうか(笑) 解散の話をしても、小泉首相が何故にここまでこだわるかが私には理解できない以上、コメントのしようがない。 「重要な法案でない」と�... [続きを読む]

» 郵政法案と気象予報士試験受験票 [椎名さんちのウインドファーム]
速報です。 郵政法案否決されました! 生中継を見てて、20票近い大差で決着したのを確認しました。 このまま解散に持っていくものだと思いますが、いろいろな意見が飛び交いますね。 管理人も思うところはありますが、割愛します。 ついでに、政治事情がよくわかっていない妹に解説してました。 もうひとつ。 気象予報士試験の受験票が到着しました。 東京理科大神楽坂キャンパスが受験地です。 うちの大学でやってくれればいいのにと思うところもありますが、文系なので論外でしょう。 いよいよ夏シナリオ最後のイベン... [続きを読む]

» 否決しました [イーヅカワールド]
郵政法案否決したそうです。 解散ですね。 今度の選挙は面白そうですね(他人事)。... [続きを読む]

» 郵政民営化法案否決 衆議院解散・総選挙へ [新「とっつあん通信」]
予想通りといいますか 郵政民営化関連法案が参議院本会議で否決。 午後3時の臨時閣議などを経て衆議院は解散。 総選挙は8月31日公示・9月11日投票で ほぼ決まりのようです。 だいぶ前のブログにも書きましたが 個人的には 「民間にできるものは民間に」とい... [続きを読む]

» 郵政民営化法案否決 衆議院解散・総選挙へ [新「とっつあん通信」]
予想通りといいますか 郵政民営化関連法案が参議院本会議で否決。 午後3時の臨時閣議などを経て衆議院は解散。 総選挙は8月31日公示・9月11日投票で ほぼ決まりのようです。 だいぶ前のブログにも書きましたが 個人的には 「民間にできるものは民間に」とい... [続きを読む]

» 衆議院とばっちり! [ホークス応援Blog ハピサプ!]
衆議院、解散キター!おいおい、参議院の議決が否決なのに、衆議院が解散ですか!?なんだかおかしいな・・・とは思いますけど・・・それにしても、最近の総理大臣であそこまではっきりやろうとしている総理はいない。郵政民営化ですか・・・小泉内閣の公約らしいですね・...... [続きを読む]

» 郵政法案否決で衆院解散 [てけとぉな blog]
郵政法案否決、衆院解散を閣議決定 9月11日投開票 あ〜ぁ、郵政法案が参院で否決 [続きを読む]

» 郵政貌否決 衆議院解散 [ライフ・イズ・ビューティフル]
何だかあの総理大臣、 駄々っ子みたいで、見苦しいよな〜。(苦笑) 個人的には、 ここで否決になって良かったと思うよ。 そして、その審判は、 【国民が今度の選挙で決めれば良い】訳ですから! もし郵政民営化になって思うことは、 高校の時の同級生が公務員になりたい...... [続きを読む]

» 郵政民営化法案否決 [う・わ・き・も・の]
125対108125の内自民党は21票反対票を入れた自民党議員に拍手何の為に、郵政民営化するのか、よく分かんなかったし。小泉さんは、昔から郵政民営化を言っていたから、実行に移したかったんだろうけど、残念でしたw解...... [続きを読む]

» 自民造反組の新党結成困難に、大勢は「無所属で」 [RAN Blog]
 衆院解散から一夜明けた9日、与野党は事実上の選挙戦に突入した。  焦点である自 [続きを読む]

» 郵政解散 [Kyan's BLOG II]
Yahoo!ニュース - 2005年衆院選 これで再び自民党が勝てばなにもいうことはないわけで。 野党各党の奮闘に期待す。 [続きを読む]

» 廃案 [臨床検査技師の日々]
郵政民営化が否決された{/fuki_oshirase/} これで,衆議院解散だぁ。 9月11日に選挙が行われる。 暑い夏の戦いになるだろう。 一度,うぐいす嬢ってやってみたいんだよなぁ{/usagi/} [続きを読む]

» 郵政民営化関連法案否決 [猫手企画@新聞屋]
さぁ仕事仕事w 国債大丈夫?と心配したりw 景気回復誰がやる?とあきらめたりw 選挙の経費は誰の金?なんてw 新聞にとっては朗報かもねw おっ号外が行ったw 追記:こんなバカなエントリに1500アクセスも訪問頂きありがとうございます。    選挙が絡みますので、これ系ネタしばらく口を慎みます。ご了承ください。... [続きを読む]

» 衆議院解散 [学校を設立します]
郵政法案が否決したため予定通り衆議院が解散。 また選挙が始まる・・・ いつだ?? 11日が妥当? [続きを読む]

» 總選擧 [仙丈亭日乘]
郵政民營化法案が參議院で否決されたことに伴ひ、衆議院の解散總選擧となつた。 小泉内閣の公約だつたことゆゑ、當然といへば當然だらう。 それにしても、自民黨内部で30人もの造反者が出たといふのは興味深い。 選擧基盤を特定郵便局や郵便局職員に置いてゐる、いはゆる郵政族議員でもあらうか。 選擧となると自分の票を獲得することに目を向けるのだらう。 郵政民營化も大事な論點かもしれないが、國家百年の計を論ずることのできる政治家の�... [続きを読む]

» 衆院解散と銀杏と全裸・・・ [渡り鳥のひとりごと...]
【郵政法案否決、衆院解散を閣議決定 9月11日投開票】 【<郵政法案>参院本会議で否決、衆院解散・総選挙へ】 【衆院解散、9月総選挙へ 首相「過半数割れば退陣」】 賛成108、反対125で郵政民営化法案は否決されたらしい。 この結果より、衆議院は解散し9月11... [続きを読む]

» 衆院解散 [WaDSblog]
無駄。それよりもっと早く決めなきゃいけない事っていっぱいあるでしょ。 なんか浮世 [続きを読む]

» 解散総選挙★小泉首相の評価 [松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG]
私は、小泉首相が嫌いだ。彼は彼が「ぶっ潰す」と言った 自民党の最後の<font color=blue><政党政治屋></font>である。 彼の政治の指針はただ一つ。それは、<font color=red>田中派・竹下派憎し</font>である。 私は縁あって福田赳夫さんの後援会幹部と大平正芳さんの後援会幹部 とかって親しくさせていただいたことがあるけれど、小泉純一郎氏の怨念の 強さは、当時、陣笠議員に毛の生えたような存在だったにもか..... [続きを読む]

» 解散総選挙★小泉首相の評価 [松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG]
私は、小泉首相が嫌いだ。彼は彼が「ぶっ潰す」と言った 自民党の最後の<font color=blue><政党政治屋></font>である。 彼の政治の指針はただ一つ。それは、<font color=red>田中派・竹下派憎し</font>である。 私は縁あって福田赳夫さんの後援会幹部と大平正芳さんの後援会幹部 とかって親しくさせていただいたことがあるけれど、小泉純一郎氏の怨念の 強さは、当時、陣笠議員に毛の生えたような存在だったにもか..... [続きを読む]

» 郵政・ガリレオ解散だそうですが [微熱日記]
郵政法案で政局に。衆議院が解散、9・11投票日に向けて何かと喧しいことになってい [続きを読む]

» お前らは子どもなのか。 [堕落性依存症Blu]
いくら記事を書いてもトップが反映されないブログを書いてます。 こんにちわ。 何故なのでしょう。 参議院での郵政民営化法案が否決されて 衆議院解散が濃厚になってきましたが。 自民党反対派議員の立場が微妙になってます。 まあ、小泉がこの法案にかけてるの... [続きを読む]

» 郵便局長ら1万人以上を検挙、「全局総会」で一網打尽 [脳内新聞(ブログ版)]
 8月11日、東京都で1万人を超える特定郵便局長があつまり「臨時全局総会」が開かれた。議題はもちろん郵政民営化反対運動に関するものだ。 午前10時、司会が主役の登場を告げると、郵政民営化に反対する官主党の議員らが入場し会場は割れんばかりの拍手に包まれた。そして一人一人議員が壇上... [続きを読む]

» 郵政民営化貌、参議院否決で衆薗散し民意を問う・・・・・投票は9.11! [One And Only]
小泉首相が政治生命をかけた戦いが負け戦となった。信念を持ってすれば賛同は得られる!・・・この言葉は私も好きです。しかし賛同を得る方法がずれてしまった様だ。9.11に向けて民意を問う事となったが、はたして国民は関心があるのだろうか? 9.11に投票とは、まさに小泉さ..... [続きを読む]

» 小泉首相の<反乱士族制圧的>な解散総選挙方針の断行を支持する [松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG]
<font color=blue>●問題の発端:今回の郵政民営化の目的は如何?</font> 私は郵政政策などとんと素人であるから、正直に思うところを書く。これを書かなければ、議論が<空中戦>というか単なる小泉支持−不支持の水掛け論に陥ると思うからである。今回の郵政民営化法案の主眼は<font color=red>「民営化の決定」</font>のみであり、そして、今回の郵政民営化の目的は、以下の二つと考える。 <font color=gr..... [続きを読む]

» ネットTVで反対派荒井広幸氏(参院議員)の話しをじっくり聞きました。いや~ぁ、小泉の"郵政民営化"なんてとんでもないナ。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
インターネットTV、VIDEONEWS.COMでじっくり聞きました。http:/ [続きを読む]

» 郵政民営化と金の流れを図に描いて考えてみました。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 要するに、問題点は次のようなことらしい。  郵政民営化法案は何度も修正された上 [続きを読む]

» 選挙が終わりました [虹色の彼方に]
今回はすごい選挙でしたね。 毎日、宣伝カーがものすごい勢いで通っていったけど 選挙となると、やはりお金がかかりそうですね。 あのくらいたくさんの人たちが選挙で働いてます。 そのお金はどこからくるのでしょうか。 やはり税金なのですかね。 [続きを読む]

« 朝夕は涼しくなってきましたね | トップページ | 秋の空 »