« のめさんの悲劇 | トップページ | 年末のイベント? »

2005/11/23

撮影ミス

s051123-001
s051123-002

 久々に撮影した殆どの写真をしくじりました・・・前々回から新しいレンズと露出の相性を見てたのですが大体の数値を求めた上で補正度合いが1/3段階で補正が+2/3で今回撮影したのですが・・・明るすぎる写真ばかり撮影してしまいました・・・

 今回の撮影で解かったことは通常は+0.5、今回のレンズは思ったよりも暗めに写ったのです、これが今回の撮影では裏目に出ました!逆光で+1.0から+1.5、通常だとやはり0から+0.5でしょうか・・・0.5刻みがやはり合ってるかも・・・いや~~~失策ですよ・・・

 雑誌などのデータでレンズと本体の相性ですが0が標準の明るさなのですが本体は数値的に合ってるのですが今回のレンズは思ったよりもアンダーで-0.5でした、このデータ-はしっかり押さえてたのですが・・・RAWを使うとこの心配は無いんですけどね・・・

 いや~~~参った!逆光は暗すぎ・・・順光明るすぎ、10D持って2度目かな・・・全ての写真飛ばしたの・・・って見れるんですけどね・・・本当に帰って来て勉強になった一日でしたよ・・・

« のめさんの悲劇 | トップページ | 年末のイベント? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/7282088

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影ミス:

« のめさんの悲劇 | トップページ | 年末のイベント? »