« 本家レポートをUPしました。 | トップページ | 腰痛 »

2005/11/14

迷宮

昨日の釣行で味わった迷宮、魚の正体もさる事ながら正確な位置を橋の上から確認して置かなかった事にも有る、橋の上から覗いてたのだが生憎の曇りで水中は見えない・・・カメラマンになり撮影してたら日差しが入ったので改めて見ると魚影が十数匹、ここで慌てたのがそもそも間違いですよ。

川に降りてルースも試してパターンも変えて駄目、表層引きも駄目・・・底引きも駄目・・・無論魚が追ってるかも確認出来ない、一度ウェディングしてる最中にライズらしき音も・・・

足場の確認で地点を選定出来ませんでした、更には日曜日と言う事と移動する人の多さですよね、余り釣れて無い見たいでしたから。

しかしこうなると自分の下手くそ加減で反応が無かったのか?追っては来たけど食わなかった?ポイントに届いて無い?通過してない?流し方が悪い?アクションが足りない?フライのセレクションが合ってない?魚が違った?既に攻められた後?膨大な要素・・・

疑問と自問自問は繰り返し頭の中を駆け巡ります、見えた魚が故に何らかの反応が・・・何て思っては見るのですが、しかし何とも自分の中では消化不良ですよ、何が悪かったのか答えすら見いだせないのですから。

フィールド的に簡単には行かないのは納得してますし魚も賢いのは分かってます、しかし自分のせいなのか別の問題なのか解らない部分・・・歯がゆいですよ・・・、そして解らないが故に課題にも出来ない、所詮道楽?遊びでは有るのですが自分の課題だけは何とかしたいですし・・・

小生個人が今までで初めて体験した屈辱?敗北?まだまだ勉強が足りないと思いましたよ〜、自分で悟る事柄、人から得る物、釣りの奥深さと自分の糧、続ける以上、通う以上ははぶつかる壁です、暫くはこの迷宮から出られないですね(爆)だからと言って落ち込んでませんがFF人生の中で一度味わったスランプだけにはなりたく無いのが本音です。

今でも鮮明に思い出す何をやっても裏目・・・掛けたらバラシまくり・・・当時の相棒も心配する位悲惨でした、当時はLLシステムに息詰まってた時期でこの先一歩が出なかった時期なんですよね〜今考えれば当たり前のシステムを当たり前に使ってますが、当時の試行錯誤、そしてスランプ・・・もうご免ですよ。

« 本家レポートをUPしました。 | トップページ | 腰痛 »

コメント

こんにちは

釣りのスタンスが僕とイワナさんとでは違いますので、望んでいるコメントかどうかは判りませんが、魚は居ても釣れるわけじゃないという事と橋から見えても釣りを開始したときに同じ場所にいるかどうかは疑問です。更に言えば、群をなして遡上しているアメマスは想像以上に警戒心を持っています。

真夏で瀬に出ている事もありますが、今時期に見える場所に居たとすると、口は使わないかも知れません。

ましてや日曜日で橋近くは何人もの釣り人が近づいていますし。

こうなるとテクニックとかの話ではないような気がします。
9月くらいは道東の河川に沢山のアメマスが遡上しますが、条件が合わないと群ているアメマスはルアーに口を使いません。

なんとかしてと言う考えもあるでしょうが、釣れない時は釣れないんです(笑)。

こんな時でも、やる気のあるアメマスは流速の早い流れについていたりします。
常識かも知れませんが、誰に教わったでもない経験からですね。

結局、釣りは魚を知り、川(釣り場)を知る勝負かも知れません。テクニックは最後にくるような気がしますよ。

そう考えると少しは気が楽に・・ならんか(笑)。

まあ、あとは本人の考え方でしょう。ちなみに僕は悔しいと多々感じていますが悩んだり迷ったりはしない事にしています。

理由?面倒ですし、好きな釣りで暗くなるのは嫌ですもん。

 Hiroshiさんお気遣い有難う御座います、何か自分自身が認めたくなった部分を見透かされた感じでしたよ、魚を良く知ること、そのフィールドで色々な特徴が変わる、本当ですよね~♪まだまだ通い足りないですよ(爆)Hiroshiさん釣りをご一緒したから分かると思いますが自分が釣れても釣れなくても気にしないんですよ。

 ところが今回何を思ったのか・・・思いっきり釣る気満々で向かったのが間違いでした・・・、ヤマメの大きいのは別問題として(核爆)ヤマメの時は別の意味でライズを見つけたり反応が有るとピリピリしますから~(汗)話は戻りますが・・・故に落胆も激しかったんですよね~、凄くHiroshiさんのコメントが的を射抜いてる感じで気が楽になりましたよ。

 なんか自分自身が釣れないのは魚のせいだ!とか条件が悪かったって言いたくない部分が有るんですよね、自分の中で天狗にだけはなりたくないと思う表れですね。

 Hiroshiさん有難う御座いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/7102234

この記事へのトラックバック一覧です: 迷宮:

« 本家レポートをUPしました。 | トップページ | 腰痛 »