« 遅いな〜 | トップページ | 7日に向けてこんな物 »

2006/01/04

結果として小生には使えないRAW

as
0101


 これは個人的な見解ですが今回入ってるソフトが適応してないとかそんなレベルでは無く現行の撮影システムに不適合との判断です、一つわかったのは現行のレンズの画線と現行のPLフィルターで撮影で出来上がったRAWのファイルでは見た感じでは全く100画素数以下の写真の出来栄え・・・

 恐らく原因は今後のテストで判明すると思いますがPLの減光+偏光斜線のクロスが写り込む感じ、つまりJPGでの撮影ではアナログに近い感じ?そのまま写真として変換されて保存されるわけですがRAWだとデジタル変換、フィルムと同じ感じ(同じ意味じゃ・・・)で現像するので恐らくこの時点で素子が荒く感じるのか?

 ちと勉強不足なので断定は出来ませんが同じ条件でRAWとJPGで違う写真が出来るのだからこうしか考えられない気もしますが・・・、これが発色の良いLレンズとプロテクトの組み合わせなら違う結果だと思いましたが前に違う方の記事でプロテクトフィルターで微妙なモアレやケレも出るとの話を聞いたことが有るので原因はこの辺かな?

 確かにPLや減光、遮光等はフィルター自身に素子が有るので結果は同じ事なのかも知れませんよね、フィルターを装着しないでテストすれば大丈夫だとは思いますがどうも今回の編集を得ての結果も納得できない一員も出てきました、どうも写真をいじる事にやはり抵抗を感じてきてるのも事実だったりして・・・(頭が固い)

 恐らく今回の記事の変更点や知識不足で色々な意見が有ると思いますが遠慮なく書き込んでください、小生自身今回が初めてのRAWのスナップなので憶測の内容での記事なので色々とご指摘やアドバイスを頂きたいです、メールでもOKですので。


追伸

 結果として原因が解りました、解ったが故に・・・小生には向いてるのか?と言う疑問も生まれますよね~、ま~結果として撮影時の問題でその原版の調整に大きな数値を必要として劣化したのが原因です、撮影時に今までの様に補正が必要なのは理解できましたが結果としてアバウトな撮影はRAWでも出来ないんですよね・・・、こうなってくると・・・使い続けるかどうするかは・・・疑問になってきます。

« 遅いな〜 | トップページ | 7日に向けてこんな物 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

3度読み返したものの独創的考察につい目を奪われてしまい肝心な何が問題なのかがもうひとつ凡人(自分)にはそのへん理解できませんでした(^^;
ようするに個性部分はさておき、ごく普通に表示されればいいんですよね?!
で、とりあえずやればわかるだろうってことでもらったサンプルで確認したところ1.フォトショでの現像と保存及び2.ビューワのWinCCDを使った表示いずれも問題ありません加えてExirf情報も出ますがそこでも異常なし。
見た感じの画像イメージも多少露出はアンダーめですが他に特段おかしな点もないと思います。
#当方CANONユーザじゃないので純正の現像ソフトによる検証は不可。
後ほど証拠の画面キャプチャーした結果と現像後のファイルを送付します。
#ご覧になってどうでしょうか←イワナさん

 どうも微妙な目の粗さを感じるんですよね、これって使ってるユーザーの意見なので伝わりにくいと思う意のですが先ほど原版をチェックしてるのですがやはりJPGの撮影イメージとRAWの撮影イメージが違うと言うか・・・、一番良いのはその時の同じ条件でRAWとJPGを撮影すれば良いんですよね、しかし小生自身もどうして良いか解らなくなってきましたよ・・・、レンズ&フィルターのマッチングが合わないのか、フィルター有りと無しでの検証、レンズ変更での検証、全ての結果が出て出の話なのか・・・、申し訳ないです長々と・・・

 粗い=暗い部分を増感(明るさ調整で補正掛けて明るくした時)した時に色調の目の粗さと色合いなんですよ、アナログ感覚が適応出来ないのなら感覚的な問題になりますね、通常の撮影での微調整が有効となれば今回の考えの様に暗く撮影して明るく現像の考えは×ですし、何ともその辺の判断が付きかねますよ

他に見方を変えてRAWファイルを読み込む際のソフト側のプレビュー表示にオプション機能はないですか。
”画質優先”とか”速度優先”とかモードがあってその結果で左右されているかも。
一応ckしてみては。

 少しPhotoshopに頼ってやって見ましたら良くなりました、調整部分を色々と変えて見た結果です、なんとなく感覚が掴めて来ました、今から隣にその写真をUPします。

 yamaさん有難う御座いました、撮影時の問題なんですよね、やはり撮影する時はRAWでも通常に撮影をしなければ原版とは言え真ともな物が出来ませんよね、しかしなんかこの経過を自分なりに体験すると・・・複雑な心境ですよ・・・普通に撮影するならなんか・・・JPGも同じなのか?なんて・・・、いや~本当にお手数をお掛けしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/7998286

この記事へのトラックバック一覧です: 結果として小生には使えないRAW:

« 遅いな〜 | トップページ | 7日に向けてこんな物 »