« 無情の雨 | トップページ | 元気だよ〜 »

2006/03/29

CFカード

 先日の撮影の時に思ったのですがCFカードの書き込み速度は80倍速なのですが・・・Lサイズの圧縮しない状態で書き込むとやはり時間が掛かるんですよね、先日の撮影では連写の嵐で200枚以上の撮影だったのですが本体にある程度のストックが可能なのですが恐らく10枚程度・・・

 しかしフルで連写をして次の撮影までの時間を見ながら書き込み状態を見ると・・・結構時間が掛かるんですよね、これは本体の問題では無く完全な書き込み速度の問題でしょうし・・・現状で100倍速以上が出てるので値段で選んだのが間違いだったか・・・

 新しい機種は恐らく本体にある程度の枚数はストックは出来るのでしょうがその先のやはり書き込み速度なんですよね・・・。今回の様に長い時間キタキツネが居てくれて色々な表情を撮る為連写でしたが・・・今回は考えさせられましたよ・・・子供を撮る時なんかも連写しますし・・・

 しかしCFカードの書き込み速度って・・・これから将来に向けてどう変貌するんでしょうね・・・

« 無情の雨 | トップページ | 元気だよ〜 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、おばんですm(__)m拓隊長と申します。連写性能は、あくまでも本体のバッファの容量であって、CF自体の倍速度とは関係ない様な気がします!?現に私もメーカーこそ違いますが、80倍速の2GB・1GBをそれぞれ二枚ずつ使っていますが、5コマ/秒で20枚以上ストレス無く撮れます。ですからいくら高倍速のCFを買っても本体のバッファ(処理能力)の容量が大きくないと処理に時間が掛かり連写が出来なく成ったりするのだと思います。
ブログ拝見して、そう言えば近頃釣りしていないなぁ!?とふと思いました。私のメインのフィールドは本栖湖です。
長くなりました。また訪問しますので、素晴らしい釣果見せて下さい!ではでは

初めまして、おばんですm(__)m拓隊長と申します。連写性能は、あくまでも本体のバッファの容量であって、CF自体の倍速度とは関係ない様な気がします!?現に私もメーカーこそ違いますが、80倍速の2GB・1GBをそれぞれ二枚ずつ使っていますが、5コマ/秒で20枚以上ストレス無く撮れます。ですからいくら高倍速のCFを買っても本体のバッファ(処理能力)の容量が大きくないと処理に時間が掛かり連写が出来なく成ったりするのだと思います。
ブログ拝見して、そう言えば近頃釣りしていないなぁ!?とふと思いました。私のメインのフィールドは本栖湖です。
長くなりました。また訪問しますので、素晴らしい釣果見せて下さい!ではでは

拓隊長さん初めまして~♪コメント頂いて気づきましたがバッファの容量って問題が有りましたね、本体側の機能で処理を行い書き込みでしたね、でも512の時はこんなにストレスを感じなかった気がするのですが・・・まだ完全に使い切ってないからなのかな?CFカード?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/9319006

この記事へのトラックバック一覧です: CFカード:

« 無情の雨 | トップページ | 元気だよ〜 »