« 少しは | トップページ | 出勤 »

2006/04/21

ダッチオーブン

S0604211

 この写真は先日のストリームのイベントのBBQの時に梶川さんだ作ってた料理です、勝手に拝借して申し訳御座いません、ダッチオーブンの料理に関しましては仲間内でOKAJIさんも有名です、しかしこのダッチオーブンと言うのは凄く優れものですよね~

 もっとも小生は持ってませんし使った事も無いですが料理は好きですし使って見たいと思いますよ、厚い底の鍋は直接の熱を一気に伝えるのでは無く広げて伝える優れもの、昔のご飯釜、釜で炊く奴なんかはそうですよね、火加減も当然難しいと思いますが嵌りそう・・・

 色々なHPなんかを見てても蒸し料理に煮込み料理、焼きもOK、燻すもOK、何でもOK状態ですよね~、チキンの**とか・・・あ~~~いいな~~~!美味しそうだ~~~!なんてため息ばかりですよ、あ~~~今度OKAJIさん食べさせて~~~!

 しかしアウトドアークッキングって作る楽しみに食べる楽しみですよね~!良く釣り場で兄さんShinyaさん、OKAJIさんやYUNさんにお湯を沸かして貰いコーヒーを飲んだりカップ麺を食べたりと・・・本当に美味しいんですよね、小生も今期から車にガスストーブは積むつもりです。

 って話はそれましたが色々な意味での釣り以外の楽しみって全体を通した要素として終わってみて良い思いで、小生は全ての過程が好きなので思い出を飾る素晴らしい光景だと思いますよ、YUNさんの釣行を見てると特にそう思います。

 って又ダッチオーブンの話からそれましたが特に春や秋口の体が冷え込むような釣行には良い感じですよね、ただ釣りの行程に余裕が有ればの話です、夏場のキャンプなんかでも料理のメインディシュ何かでももってこいですしね~、釣りに他にも何か?

 ま~それが温泉だったり宿の料理だったり、釣りの行程の中でのもう一つの楽しみ、別に一つじゃ無くても良い訳ですよ、でも小生が釣り以外に求めるウエイトとしては食べ物です(核爆)いずれ落ち着いてチビを含めてキャンプが出来るようになればダッチオーブンなんかも良い訳ですよ。

 大きさは色々有る訳ですし自分のスタイルに合った物を選べば良い!別に気合を入れて作ることも無いんですしフィールドの中?アウトドアーで食べる料理は普段通り付くって食べれば他のスパイスが入ったように美味しく感じる訳です、あ~~~なんかこんな事書いてると食べたくなって来ますね~

« 少しは | トップページ | 出勤 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り&行事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわーIWANAさん。こんどSTREAMでダッチオーブン料理大会なんてイイカも。釣の技術は関係ないけど‥。

 NGFさんおはよう御座います~、そんなに料理作ってどうするの?誰が食べるの(爆)

こんにちは。
NAOさんのblogのコメントから来ました。

私も釣りのお昼には火を使いたい方です。
と言ってもせいぜい、
パスタをゆでて、缶詰のかレトルトのミートソースを暖めて
掛けるくらいですが・・・・
それが無理ならせめてカップヌードル。

そしてコーヒー。
最近は1杯分が簡単にペーパードリップできる
バックがあるので便利ですね。

釣り道具(ウェーダー/リール/ベスト)を入れるトートバックにはいつも、EPI/ケトル/コーヒーパックが一緒に入っています。

私の場合、お昼にちょっと手間をかけて
疲労回復を狙ってます。
事故防止にもなると思ってます。
最近はすぐに足にきますので・・・・

 西洋毛鉤さん初めまして~♪勝手にリンクさせて頂きました~、フィールドでお湯を沸かしてコーヒーだけでも幸せな一時ですよね、昔はやってたんですが子供が出来てからすっかりやらなくなったんですよ。

 しかし色々な方々の接待を受けたり調理してるのを見ると昔の様に・・・って思い始めました、なんかフィールドで頂くのって嬉しくなって来ますよね~、そして調理や湯を沸かす時間も休息時間となるんですよね~、疲れたときの一杯は良いものですよ。

 たしかに飲むものや食べるものに大きな疲労回復は無いですが出来るまでの時間は動かない、ただ休んでるだけですとあっ!ライズ!なんて思って動いてしまうので強制的に動けなくて飲食が終わるまでは休息の時間!そう考えると最終的には良い休息ですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/9698364

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブン:

» 釣りは絶好釣? [沖縄 石垣島ここだけの話]
行ってきました。海です、釣りです、魚です。 [続きを読む]

» 海釣り@爆釣SPOT@情報とくばん [海釣り@爆釣SPOT@情報とくばん]
海釣りが大好きな人たちに無料で情報を提供していくブログです。海に釣りに行くならやっぱり爆釣りでしょ [続きを読む]

« 少しは | トップページ | 出勤 »