« 既に・・・ | トップページ | 夏だね〜 »

2009/08/10

尻別川のヤマメのフライセレクション

 ま~ボチボチヒントなんぞをレポに出したりしてるのですがま~写真も載ってますし今更なんて感じでも有りますが小生は日中のヤマメ狙いではフライのパターンは1個だけですw 色変え3色で対応しておりますw これ真面目な話ですよw

 同行した方々は知ってると思いますがフライパターンは1パターンで済ませてますw ライズが有りセレクティブな条件下では話は別となりますがライズ無しで狙う場合が殆どですからね^^ これでフライを見に来て見切られた等の条件でフライを選んで交換なんて事もありますがねw

 実際に自分の巻いたフライを信用してる? 実績が有る? テストして見た? 小生はこの条件を得てからフライボックスに量産されて入るわけです^^ 前に何度も書いてますがフライパターンを作るのに試作品から始まり色々な条件下でテストをしながら反応を見て最低でも2年掛けて実戦投入するか決めてるわけです。

 これをどう思うかは個々の意見とさせて頂きますが小生自身ここぞ!って時に自信を持ってフライを使いたいので結果としてそうなった訳ですわw 季節でのフライの反応、サイズでの変化、一部パタンの変更、色や形、その試作品や変更品で瓶の中にフライは一杯になってますw

 ま~尻別川水系のヤマメに関しては完成品に一部変更を繰り返しながら何度も進化してきてフライで別にリアリティーになってる訳でも無くごくシンプルで完成度は高いですって自分で言うな!と言いたいですね(爆) ま~レポートに写真も載ってるので隠す必要も今更無いと思いましたね^^

 ま~このBlog見てる人は居ないでしょうからw @2日で休みか・・・ 釣りに行っても釣りにならないでしょうし悶々とした休み? いえ! 家族サービスの休みとなってます^^

« 既に・・・ | トップページ | 夏だね〜 »

釣り&行事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。3~4年前に、メールで尻別川ぐらいの川で釣りする時のロッドの事で質問したものです。(覚えてないですよね(笑))アドバイスを元にロッドを購入し、Flyに没頭しております。(釣果は別ですが)

>ま~このBlog見てる人は居ないでしょうからw @2日で休みか・・・

いえいえほぼ毎日見てます。特に、最近は久しぶりにFishing Reportが続いたので嬉しく思っております。仕事や体調などの関係から釣りの更新は難しいかもしれませんが今後も楽しみにしておりますので頑張ってください。私も尻別一本で頑張っておりますが、特に今年は仕事が忙しく釣りにもいけず、余計釣果は振るいませんが行けるときは、限りなく尻別で頑張ろうと思っております。今後とも、よろしくお願い致します。

 usakoiさんおはようございます^^ 見て頂いて有難うございます^^ 休み初日でほっと一安心しております^^ 尻別川って有る意味通って気がつく物や教えて貰うものが多いですよね^^ 全てにおいて失敗するとこうすれば良かった! ああすれば良かった! 全てが糧になってますね^^ 未だにこの時はこうすれば良かったかな? なんて今後の対応や勉強をさせてもらってますよ^^ 

 全てが上手く行けばプロにでもなれるんでしょうし常に学ばなければ何も始まらないし面白くも無いと小生は思ってます、色々な状況下で色々な対応を出来るだけの引き出しを学べるのも尻別川だと思ってますしヤマメに関しては特にそうかな? なんて感じてます^^ ま~小生自身もボチボチ頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/45889160

この記事へのトラックバック一覧です: 尻別川のヤマメのフライセレクション:

« 既に・・・ | トップページ | 夏だね〜 »