« 何とか・・・ | トップページ | 久々に »

2010/03/18

砂防ダム・・・

 少し早く帰って来たので最近思うことをちと書きますね、ここで注意事項 地域を限定したり個別の指定をしてる訳では無いのでご注意ください、そして釣り人としての視点から見た物では無くそのものの機能や構造に関する疑問を持った物なのでご注意ください。

 釣り人個人の意見としては砂防ダム何て無いに越した事は無い訳ですから、そして常々思う事なのですが砂防ダムの構造って設計から建設の過程を得て完成するに至って常に機能してると言う前提で作られてるのかな?と日々思う次第なのですわ・・・

 そもそも砂防の意味って土砂の流出を抑える為? ここで疑問なのですが今まで色々な砂防を見てきた訳ですが・・・中には巨大で魚道完備なんて砂防も有る訳ですが砂防の壁に水が流れるための穴が空いてる砂防が有る訳です、そしてその穴が土砂や木等で塞がり水位がどんどん上がる訳です。

 その蓄積で満水になり設計された魚道に水が通って機能する設計なんしょうがある日突然塞がった穴から水が放出されて土砂が大量に川に流れて更には魚道が機能しなくなる・・・これってどうなの? おかしくない? ま~そもそも川に土砂が流れ込む環境を作る方に問題が有るんですがね^^;

 そして低い砂防でも同じ用に途中の穴が埋まらずに延々水が流れ続けて長い年月を掛けてその穴から亀裂が入り砂防その物が崩壊してるもの・・・これもまた崩壊した時に大量に砂の流出がありました・・・これも砂防ダム設計上の想定内なの?

 最近多く見られるスリットタイプにパイプタイプの砂防or堤防と言うべきなのかな? これもまた流木などで塞き止められて土砂が大量に貯まっていくのですがこれもまた突然スリット部分に被って塞き止め状態の所が決壊状態になりこれまた土砂流出・・・・間違って無いか!!!

 単純に土砂流出と言うけど場合によっては流出した流域から一定種類の魚が姿を消したり死滅する生物も居たり・・・生態系には大きな影響ですぞ! 釣り人しか来ない場所だったりするかも知れませんが人間の居住地域で同じ様に大きな規模で起きたらどうなりますか!!!

 災害としてニュースや新聞に出るくらいの大騒ぎになるでしょ! 更には都心を流れる川でそのような事になったら多分騒がれる可能性も有るでしょうね~、川から大量に土砂や流木が流れても良い影響は無いでしょうね・・・、ま~そもそもの砂防ダムって人間が作った物なんですから!

 万能なんて事は無い訳なんだし作り続ける事に疑問点を感じる訳ですわ、流域勾配の軽減と流速の減少で作られる砂防も有る訳ですがこれだって同じ様な現象が起こらないとも限らない訳ですしね、ここで最後の全ての砂防に今まで述べた水が流れる穴が有ったりする訳ではご了承ください。

« 何とか・・・ | トップページ | 久々に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り&行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/47846551

この記事へのトラックバック一覧です: 砂防ダム・・・:

« 何とか・・・ | トップページ | 久々に »