« 前が好き | トップページ | 地震情報 »

2011/09/04

余談

 ま~前回の釣りに行った時に引き返した後に尺上を上げた場所にまた下りました、理由は尺上を上げた時に2匹ほどペアーリングで追いかけて来たからです、スケベ心満載で行きましたわw そして実際に大きいのが出たのですがwww

 倒木に深く潜られてフライの結び目からブレイクw ま~一直線に走りこんだパワーと完全にロッドを伸されて停められなかった重さとスピード、ま~7Xだったのも有りますが結果として切られましたが恐らく30は軽く越えてるニジ君でしょうねw ま~明らかに解る引きでしたので悔しくは有りませんでしたw

 ま~実際問題尺上のヤマメの時も同じ場所に入ろうとしたのですが阻止をすると一段下がった場所の倒木に逃げ込もうとしたわけです、ま~魚も馬鹿では有りませんわなw mhさんも大物を倒木に2度巻きつけられて身動き取れなくなり回収時に魚に逃げられました・・・何とも賢いですよねw

 賢いと言えば昨日からかなりの増水が続いて川の流れもまた変わったのでしょうね^^; 本州で聞くゲリラ豪雨、北海道でも同じ現象?なのか?かなりの降雨量が発生してます、今年に入ってから北海道で観測史上嬉しくは無い1時間辺りの降雨量の記録が塗り替えられてます^^;

 昨日辺りも大雨洪水警報や土砂災害警報等も発令されてます、何ともま~今年は災害の多い年なのでしょうかね><; 現在も台風12号は三重県や和歌山県で猛威を振るってます、早く収まって欲しいですね><; これ以上日本に災害は入りません!

 話は変わりますがここ数年尻別水系も降雨量が少なくて渇水の時期が長かったりしてます、故に雨が降って増水の後は一気に魚が動いたり等の現象も多かったのですがその雨も一気に降り出して一気に増水、魚も流されて何箇所かに溜まる現象が発生してるらしいのです。

 小生も何所かは解りませんし行く気も無いですが一気に振って短時間で収まる、故に増水のスパンが短くて魚の流される距離を更に登る距離の比率が悪い、元の位置にも戻る事が出来ないとの話が流れてます、だからこれからの時期は大雨の後に水が引いたタイミングの何所かで爆になる?

 ま~これを良しとするか悪いと思うかは釣り人の考え一つですが小生は釣堀みたいで嫌ですねw ま~流された魚も災難ですからね~、無事に残って頂いて来年に繋いで欲しいですね^^

 それと気になる事が一つ、もう記事やテレビで見たり関係各社は詳しい情報をお持ちかと思いますが十勝沖地震の想定被害の設定内容が大幅に変わった事です、500年に一度のペースで発生してるこの地震のサークルがもう次の発生時期に来てるのと被害の大きさです。

 想定は想定ですが実際問題昔と河川の形状や護岸なども進み500年前とは海底の地形も変わってる訳ですから想定の数値よりも更に上で考えるのがベストと思います、地震が発生した時の太平洋沿岸地域の被害は想像を越えるとの専門家の意見も有ります。

 今回の数値改正に従ってのシュミレーションの内容でも被害は甚大でした、ま~地震など起きないに越した事無いのですが自分の生活圏となるのでしたら一度興味を持って頂いて正しい知識を学ぶ、何か有った時の対策を迷わずに行えるようにする、これがベストでは無いでしょうか?

 今回の東北を襲った津波も発表数値で考えて自分の生活圏は大丈夫だと思って逃げなかった人が多かったので気象庁発表の津波警報に関する内容の変更を検討されてますが警報が出たら迷わず非難して何も無かったら良かったで済めば良い話です。

 家族や沢山の人を失う惨事になってからでは遅いと言う事を肝に銘じて自分に取っての必要な知識をしっかりと学ぶ事をお勧めします、因みに札幌にも2個の活断層が確認されますが札幌周辺にも大きい地震を引き起こす活断層が幾つか存在します、その辺の知識も含めて学ぶ事は必要ですよ^^

 う~~~ん かなり脱線してしまいましたが残りシーズンも皆さん楽しんでくださいね^^

« 前が好き | トップページ | 地震情報 »

釣り&行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/52648807

この記事へのトラックバック一覧です: 余談:

« 前が好き | トップページ | 地震情報 »