« JR苗穂工場でSLニセコ号C11 171号機の出庫を待つ | トップページ | 本日SLニセコ号C11 171号機運行決定 »

2011/10/22

SLニセコ号C11 171 (余市~蘭越間で故障運休)

D1110221

 思い立ったように突然JR北海道で運行されてるSLニセコ号を紅葉シーズンに合わせて撮りたいと思い出発? 前前から撮りたいとは思ってたんですけど時間やタイミングが合わずに行けなかったのが理由ですわ^^; 更に更に詳しいタイムテーブルや下見なども無く出撃なんですよね^^; 前日に何度かSLニセコ号撮影をしてるOKAJIさんにアドバイスを頂き大まかな骨組みのみの計画で早朝から苗穂の車両基地で2時間前から粘りSLニセコ号が出てくるのを待ったのです、前日からず~っとSLニセコ号~~~とうなされ理由! それは! ただ単に時間が解らなかったからなんですけどね^^;

D111022002

 粘り勝ちでSLニセコ号の火入れ開始からポイント移動に車両との連結までの一連動作を撮影と確認できました、時間を解ってればあんなに寒い思いをしながら待つ必要は無かったんですけどねw この一連を作業を見届けてから朝里に移動開始です、この区間ではディーゼル+SLニセコ号+客車なのですがこれはこれでと撮影地点に向うと・・・大量の雪虫の発生で車からも出れないし霧が掛かったような感じで最悪・・・仕方なくそのまま小樽を越えた地点を捜しながらたどり着いたのが塩谷でした。

D111022005

 ここで長い時間待ってると通過時間が近づくに連れてカメラマンとビデオ撮影隊が増えてきました、予想はしてたんですけどね、この後ダッシュで車に戻り桃内に向けて走り出すと・・・同じ撮影隊の低速車が・・・一斉に飛び出した車全員がかなりイライラしたと思います、小生だけでは無いのですがま~これは仕方の無い事では有ります、結局桃内は丁度通過後に到着・・・・・諦め様かとも思いましたが桃内から飛び出すカメラマンカーを発見!追尾開始です。

D111022007

 かなりのペースでの高速移動ですが車に張り込んだ時刻表を見ると時間が間に合いそうなので一安心しながら小生は途中の然別で右折、ここで到着を暫く待ったのですがなんと・・・SL故障の知らせが他のカメラマンの元にそして周辺カメラマンに伝達でした、こうなれば停車してる余市駅に車を走らせてそこで撮影でした。

 ま~結果としてはSLニセコ号の撮影は初にしてはま~良かったのかな?反省点は多々有ります、走行中のSLのアングルにまだ一工夫できた事や停車中にSLニセコ号のパーツ等の撮影にまだ工夫の余地が有った事など等ですね、得る物も多く多くのカメラマンとお話が出来て色々な情報などを頂けたことです^^

 今回の糧を次に結果に結び付けたいですね、それともっと天候にも恵まれたかったですね、北海道で運行してるのはSLニセコ号以外にも季節的な運行が行われています、ネットで調べると沢山出てきますので色々と調べると面白いですね、翌日の運行自体は微妙なんでしょうが国鉄時代からの遺産でも有りJR北海道の血と涙の結晶でも有るC11 171、運行と維持はとてつもない労力を必要とします、何時までもファンや高齢世代の為に長生きをして欲しいので完全に治るまでは乗車する予定だった方や今後に撮影を控えてる方も辛抱強く待ちましょう^^

写真集はこちらで

JR北海道 GOTTON

« JR苗穂工場でSLニセコ号C11 171号機の出庫を待つ | トップページ | 本日SLニセコ号C11 171号機運行決定 »

DE10 DE15」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/53056898

この記事へのトラックバック一覧です: SLニセコ号C11 171 (余市~蘭越間で故障運休):

« JR苗穂工場でSLニセコ号C11 171号機の出庫を待つ | トップページ | 本日SLニセコ号C11 171号機運行決定 »