« 絶叫大会で叫ぶなら何? | トップページ | 明日SLニセコ号C11 171号機のリベンジに行きます^^ノ »

2011/11/01

SLニセコ号C11 171のリベンジ行けるかな?

D111101001
SLニセコ号C11 107 塩谷駅付近オーバークロスにて

 正直前回のSLニセコ号C11 171の撮影は失敗と言うべきかネットで他の人の写真を見るたびに如何に自分が撮影した写真が失敗作だったと多々思うのです、もしSLニセコ号の撮影試験が有るなら前回の写真は25点以下の赤点で追試試験ですわ^^;

 単純にSLと電車は別物と考えた方が正解です、赤点取った身分で偉そうな事は言えませんが、本当にSLはは鉄の塊では無く生き物です、生き物である以上は躍動感や質感、生き物しての最高の動きと顔を表現するのがベストです、その全てを写真と言う名のガンバスに描写するかなんです。

 他の写真にも言えるのですが生き物の動きを撮影するに当たって動きが見えない静止画、シャッター速度を上げて撮影すると一見したら美しくは見えるのですが躍動感の無い写真が出来上がり! 小生は常々思うのですが動いてる被写体を撮るのに静止画になるなら剥製撮るのと同じなのでは?と日ごろから考えてます。

 これに関する意見は様様なので個人的な意見とさせて頂きますがね、話は戻りますが3日に日に行けるかな?と模索中です、ふくろうさんの仕事が休みならの条件付となってますので明日ふくろうさんが仕事に行って3日がお休みなら行って来ます!

 話は戻りますが赤点も悔しいのですがSLがやはり撮影の難易度が高いと言われる由縁を尽く実感したからです、先にも述べてますがそれを含めての構図や僅かな時間で変わる表情、恐らく何年も何十年も通って気の遠くなるような撮影数を重ねて数枚の納得行く写真が撮れるかどうかですよね・・・

 今回のSLニセコ号C11 171は常に走ってるわけでは無く過去の動画や写真を見ると解るとは思いますがやはりSLの中でも美しいフォルムを持つC11 171です、3日がSLニセコ号としての運行は最後なので是非撮影のリベンジをしたいですね、これから数年はSL撮影にハマりそうです、躍動感の無いSLを撮れないのなら展示してるSL撮るのと同じですからね^^v 

 ☆携帯の壁紙として使えます。

« 絶叫大会で叫ぶなら何? | トップページ | 明日SLニセコ号C11 171号機のリベンジに行きます^^ノ »

SL」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/53137871

この記事へのトラックバック一覧です: SLニセコ号C11 171のリベンジ行けるかな?:

« 絶叫大会で叫ぶなら何? | トップページ | 明日SLニセコ号C11 171号機のリベンジに行きます^^ノ »