« 函館線 江部乙~滝川駅間の上り線運転見合わせ | トップページ | 大雪煙と降雪 »

2011/12/15

パンタグラフ

 パンタグラフの伸び縮みの写真です、当然ながらアップダウンが有るのなら線路から電線までの距離は常に均一に保つのは無理なのでパンタグラフが上下して機関車や列車の電力供給を行わなければいけない訳ですがパンタグラフの伸び縮みの瞬間って気を付けて見た事は無いですよね、何気に写真に写ってたので載せてみます。

Jr111215001
パンタグラフは縮んでる状態

Jr111215002
パンタグラフは伸びきった状態

 撮影地点は北海道の千歳線、北広島駅~島松駅間の踏み切りからの撮影となります、写真を色々と見てると意外と気づかない事が写ってたりしますよね^^

撮影した写真は鉄道写真集にUPしてます。

« 函館線 江部乙~滝川駅間の上り線運転見合わせ | トップページ | 大雪煙と降雪 »

鉄道写真」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/53492858

この記事へのトラックバック一覧です: パンタグラフ:

« 函館線 江部乙~滝川駅間の上り線運転見合わせ | トップページ | 大雪煙と降雪 »