« 流し撮り失敗編 | トップページ | 今日のタキ5775レとコキ2082レとコキ3059レ 2011/12/10 »

2011/12/09

踏み切り

 生憎札幌は今朝は雪がチラ付いてます、夜明けも遅くてやっと薄明るくなって来た状況、寝台急行はまなすの撮影は夏場にならないと無理(明るくなる時間的に)との判断、カシオペアの撮影は休みの関係上今月の23日か25日までは無理、札幌発はもう暗くて無理との判断・・・・・そして今年撮影に行けるのは明日と上手く行けば明後日との状況。


Jr111209001
 一度踏み切りで停止の様に立ち止まって色々と考えて見ました、他の人のブログや写真を見るたびに自分の未熟さを感じます、本当に難しいですよね・・・、写真そのものもそうなのですが撮影ロケーションの問題も大きいです、撮り鉄始めてまだ日が浅いのでやはりレパートリーが少なすぎます><;


Jr111209002
 しかしながら数をこなして経験とレパートリーを増やすしか無いですね、東北や道内に住む方はこれからの季節道路状況が宜しくないので移動も大変です、車の運転も一苦労ですし撮影時間の待ち時間は寒くて大変です、素直に踏み切りの信号が赤ならば無理をし無いのが一番ですね。


 しかし撮り鉄になって撮影が楽しいと感じたのは久しぶりです^^ こんな写真を撮りたいこんなのもなんて考えられるのは他に撮影してる人の写真が有ったり記事が有ったりで常に刺激を受けられるからなんですよね、撮影地点を調べたりとかね。


 ま~そんなかんだで明日も無事に昼で仕事が終わる事を祈りながら過ごして仕事終わったら家族を巻き込んで千歳線に出没しようかと考えてます、機関車貨物列車の撮影枚数を増やしたいですし、本当に小生もDD51の重連が撮りたいですが時間的な制約がね・・・


 悩むのも楽しみのうちと言いますが楽しい悩みは尽きませんね^^ ヘッドマーク+寝台特急、機関車+貨物、特急など等。

撮影した写真は鉄道写真集にUPしてます。


« 流し撮り失敗編 | トップページ | 今日のタキ5775レとコキ2082レとコキ3059レ 2011/12/10 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/53439214

この記事へのトラックバック一覧です: 踏み切り:

« 流し撮り失敗編 | トップページ | 今日のタキ5775レとコキ2082レとコキ3059レ 2011/12/10 »