« 追分の脱線事故 | トップページ | 今朝のタキ8771レ 2012/02/19 »

2012/02/18

今日の寝台特急カシオペア 2012/02/18

 本日は2082レの撮影の後に新規開拓の為に北海道千歳線の上野幌駅~北広島駅周辺をウロウロとして撮影ポイントを探してました、色々と今後に繋ぐ場所は色々と確認は出来ました、そして新しい撮影場所で偶然にも鉄ちゃん坊やさんヒロシさん、本州から来た方と撮影をしました。

 

 

 改めてこの場を借りて楽しい時間を過ごせたことをお礼も仕上げます、そしてチビがチョロチョロして煩くてすいませんでした、寒くても会話できる事で忍耐の時間を楽しい時間で待てるので本当に嬉しいサプライズでした、本当に有難う御座いました。

 

 

 ちなみに撮影終了後に帰宅途中でタキ3066レの引率がDF200-7 赤スカで思わず声を上げて社中で悔しい思いをしました、今日の撮影の時点で赤スカ DF200-2 DF200-4と撮影してたので喜んでたのですが7号機が通過したのはかなりショックでしたね><;

 

 

 そして今朝の8771レ順当に行けば先頭は原色の予想だった筈が大きな番狂わせで小生は仕事で行けませんでしたが沿線に出てた人はかなりショックだったと思います、1056の運用は何所に割り当てられるのか注目では有りますね。

 

 

 さて皆さんと撮影した寝台特急カシオペアの写真から今日は紹介します、思いっきり引いたアングルでの撮影、かなり難易度の高さを感じました・・・これで正解なのか他に方法が有るのか?今後の課題を残す内容で終わりました、撮影地は北海道千歳線 上野幌駅~北広島駅です。

 

Jr120218022
寝台特急カシオペア 8010レ

Jr120218023
寝台特急カシオペア 8010レ

Jr120218024
寝台特急カシオペア 8010レ

撮影した写真は鉄道写真集にUPしてます。

 

« 追分の脱線事故 | トップページ | 今朝のタキ8771レ 2012/02/19 »

DD51旅」カテゴリの記事

ギラリ」カテゴリの記事

寝台特急関連」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

本日はお疲れさまでした。

カシオペアの“ギラリ”は、旨く撮れましたね!!
見た通りの写真はなかなか撮れませんが、旨くはまった時は見た目以上の写真になったりもします。

頼もしい息子さんが居て、心強いですね、
私も、40年前(小学6年)の写真を懐かしく眺めることがあります。
今お父さんと一緒に撮った写真を、何十年後かに懐かしく眺める時が来るでしょう。
(私は家族の中に誰も理解者がおりません…)

 ヒロシさんお褒めのお言葉有難う御座いました、真横からのアングルって大きく切り抜かずに広角で表現し様とすると複数を被写体としてする訳では無いので何を目立たせるか撮影しながらも悩んでしまいかなりの迷いが出た写真になった気がします、途中でテスト的に撮影した写真(鉄道写真集)に有るすずらんの写真の様に切り抜いたほうが良かったかな?とちと後悔してます、楽しめる大きな課題になりました、それとチビには一生の趣味として写真撮影は続けて欲しいなと思ってます、何十年後になるか解りませんが子供と懐かしく見れると嬉しいですね~。

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
予想以上にギラリと輝いてくれたので今後の楽しみが増えました。
確かに長大編成をサイドから撮影する時は迷いますね。
私の場合はズームし過ぎるのが癖になっています。

 鉄ちゃん坊やさんお疲れ様でした有難う御座いました、楽しい時間を過ごせて感謝です、待ってる間の会話って忍耐を楽しみに変えてくれますよね、今回のサイドからの写真で思ったのですが編成を欲張ると良くないのかな?と反省してる一面も有ります、ギラリと編成を何所で切り抜くかですよね、色々と試すしか無いですね~楽しい課題になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/54017024

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の寝台特急カシオペア 2012/02/18:

« 追分の脱線事故 | トップページ | 今朝のタキ8771レ 2012/02/19 »