« 寒さに耐えて | トップページ | タキ! タキ! タキ! »

2012/03/02

DD51の行く末・・・消えた原色消える原色

 皆さんおはよう御座います熱はまだ有りますが何とか順調に体調は戻りつつ有ります、さてDD51関連ですが今更小生が解説せぬともって感じなので簡単に解説します、北海道JR貨物 石北臨貨の延長に伴い石北線への乗り入れ機関車の制限が有りますDF200形は軸重制限で乗り入れ出来ずに自然とDD51の乗り入れとなった訳です。

 

 

 
 
 
 北海道JR貨物で軸重制限と言うのは過去に根室本線と言うのが有りましたが現行では貨物便は廃止されてます、単純に考えるに石北臨貨が有るうちはDD51は生き延びれると考えられますが全検と言う物が有りこの期限までに更新されなければ・・・・・

 

 

 
 
 
 実際に北海道千歳線でメジャーに見られ撮影出来るタキ8771レ、タキ5772レ、コキ2082レ他にもDD51引率は沢山有ります、運用に関する情報は他のブログ等に書かれてるのでそっちをご参考に、そして何より気になってるのがDD51 1056原色です、完全に姿を消してしまって行方不明状態です><;

 

 

 
 
 
 DD51 1045B更新、DD51 1067原色は鷲別に放置で動いた動いた気配無し、実際に鷲別の何所かで1056原色も眠ってるかも知れません、色々な情報で落ちたとかの情報も有りますが実際に可能性は高いもので有り否定は出来ないのは事実です。

 

 

 
 
 
 検切れで廃車等の悲しい情報も有ります、内部の人間では無いので裏付けは出来ませんがDD51ファンとして嬉しい復活を果たしたDD51 1184原色、今函館に居るDD51 1073原色、そして行方不明になってるDD51 1056原色の3連で見てみたい物です。

 

 

 
 
 
 本当に無軌道でも良いので1067も加わってくれれば更に嬉しいな~と勝手な理想論を語ってしました、まだ熱が有るから単なる小生の妄想だと思ってくだされば幸いです、何時までも末永くDD51を沿線で見れる事を節に願っております。

 

 

 
 
 
Jr120302001
DD51 1056原色+1089B更新+タキ8771レ

 
2012/02/11 北海道千歳線 北広島駅~島松駅間

 

 

 
 
 
 このDD51の力強い引率の光景を夢の中では無くファインダー越しに何時までも追いかけたい、そう願う今日この頃です。 

 
 
 
 
撮影した写真は鉄道写真集にUPしてます。

 

 

 
 
 
 追加更新03/02本日のコキ2082レの引率は1184原色だった事が確認取れました、無事に石北から任務を終えて明日のタキ8771レの先頭の予想は1184になる可能性が上がりましたね、小生は明日も仕事で行けませんが体調がやはり思わしくなく土日の外出禁止令が発令されました>< 自宅で大人しくしてます・・・では体調復活の為に早寝致します、こっそり日曜日・・・・・怒られるだろうな^^; ではお休みなさい。

« 寒さに耐えて | トップページ | タキ! タキ! タキ! »

DD51貨」カテゴリの記事

タキレ」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お具合はどうですか。

勘違いだと思いますが、1086号機は2/26の8771レ次位機で翌日から石北運用に就いています。

ミスター54さんこんにちは、1086動いてましたか、完全なる確認ミスです誤った内容の記載誠に申し訳御座いませんでした(>_<) 取り急ぎでは有りますがコメントにてお詫び申し上げます、帰宅後に関連文章を削除します、体調の方ですが日に日に良くはなってます、人間沢山眠れば何とかなるものですね(^_^)v

初めまして、サンデーソウザンスと申します。
よろしくお願い致します。

自分も原色のDD51関しては強い思いを持っています。
でも、近い将来には道内では見れない日が来るものと思っています。
その日まで追いかけたい気持ちは強いです!

素晴らしい写真の数々で当ブログとはまるで違います!
写真を拝見したところ撮影場所も近いように感じます。
もしも、撮影地でお会いした際はよろしくお願い致します。

こんばんは。
石油貨物の廃止もあり、ますますDD51を見る機会がなくなりそうですね。
石北では重量の関係によりまだ見ることができるようなのですが…

こんばんわ
DD51の全検ですが、もう苗穂では行わないとのことです
以前鉄道雑誌にも掲載されていました
そうなると北海道ではもうDD51の全検を行わないことになります

 ミスター54さんご指摘有難う御座いました~、文章の削除をしときました~、本当に確認ミスでした・・・本当に助かりました有難う御座いました~

サンデーソウザンスさんこんばんわ~初めまして~先ほどチラリとブログを拝見しましたがご謙遜を・・・サンデーソウザンスさんの写真は素晴らしかったです、撮影の場所が近いようなのでお会いする事が有りましたらこちらこそ宜しくお願いします、DD51原色への思いの強い人は沢山居ると思います私もその一人で出来る限り撮影をしていきたいと思います。

 ホサコウさんこんばんわ^^ まずはタキの廃止に伴いDD51の運用方法をどうするかが鍵ですね、そして撮影出来る時間帯に通過する便となるか、それによって撮影出来る人の度合いも変わるでしょうね~、コキ2082は残って欲しいですね~1希望として。

 トレインフォト789さんこんばんわ^^ やはりそうでしたか・・・何所かでその記事を見た気がしたので本文の文章で確証を持てなかったので最後は言葉を濁す文章としておきました、実際に現実を突き付けられたら結構ショックですよね、ファンとして末永く走り続けて欲しいと願うのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/54116561

この記事へのトラックバック一覧です: DD51の行く末・・・消えた原色消える原色:

« 寒さに耐えて | トップページ | タキ! タキ! タキ! »