« 昨日の711系 2013/07/14 | トップページ | 函館本線五目撮り 2013/07/14 »

2013/07/15

キハ283系Sおおぞら3号(8両増結)から出火 2013/07/15

 家族サービスで何気に車で近くを通ったときにこのニュースの一報が入りました、千歳線の上野幌駅~北広島駅の間で出火して札幌から釧路に向かうスーパーおおぞら3号が停車中との事でした、もちろん行って見ようかと言う話になり行って来ましたw

 

 

 
 
 
Jr1307150001
現場入り口の風景です、消防車も・・・

 

 

 
 
 
Jr1307150002
何時もの撮影場所から上りの本線を塞いでます

 

 

 
 
 
Jr1307150003_2
下り線は復旧してるのでS北斗が徐行運転で通過

 

 

 
 
 
Jr1307150004
踏切から撮影

 

 

 
 
 
Jr1307150005
JR職員さんの立ち入り調査

 

 

 
 
 
Jr1307150006
故障が発生した車両

 

 

 
 
 
Jr1307150007
ある程度の調査終了(ヒューズが原因だしね・・・)

 

 

 
 
 
Jr1307150008
島松駅まで徐行運転で切り替えして恐らく札に送りと思われます

 

 

 
 
 
最終的に出火の原因は配電盤のヒューズが負荷が掛かって切れた時に配電盤への軽い引火による煙で安全を取って停車して別列車でお客を搬送、マニュアル通りの間違いの無い誘導だったと思いますが何か183系の出火事件で余りにも過剰な報道になってる気がしますね^^;

 

 

 
 
 
 速報で聞いた内容なので詳しくは調査委員会の発表を参照してください、16日発行の道新の朝刊等に掲載されてます。

« 昨日の711系 2013/07/14 | トップページ | 函館本線五目撮り 2013/07/14 »

ニュース」カテゴリの記事

情報関連」カテゴリの記事

特急型気動車」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。14日に「はまなす」ご一緒させていただいた福岡のTAKAです。短い時間でしたが色々なお話をお聞き出来、楽しく過ごすことが出来ました。今日のニュースにビックリ!事故現場の映像をニュースで見てさらにビックリ!まさにあそこだったのですね!静かな信号場が大騒ぎになったようですね・・・
それにしても札幌のイワナさんの機動力にビックリです。これからも記録拝見させていただきます。次回お邪魔するときもよろしくお願いいたします。

 TAKA様先日は楽しい撮影有難う御座いました、本当にあそこでなんですよね・・・びっくりです、時間的に8001レや8009レを撮影しに着てる人が居たかも知れませんね、プレスなのか同業者様なのか区別が付かない位に人が居ました、でもあそこって知ってる人しか行けない場所かも知れないので逆に人の出入りを制限できたのかも・・・
 
 TAKA様また北海道にいらっした時は楽しく撮影をして北海道を堪能してくださいまし、また現地でお会いする事が有りましたらよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/57797550

この記事へのトラックバック一覧です: キハ283系Sおおぞら3号(8両増結)から出火 2013/07/15:

« 昨日の711系 2013/07/14 | トップページ | 函館本線五目撮り 2013/07/14 »