« 今夜のDD51重連+コキ2081レ 2013/08/19 | トップページ | 鉄路の歪み »

2013/08/20

貨物脱線の影響

 皆さんこんばんわ~DD51祭り今朝の1250レにDD51 1162B更新が配当された見たいですね~小生は仕事が有るので撮影に行けませんでしたが明るい環境で撮影したかったな・・・石北臨貨も開始されて2081レのお祭りも終わったかな?

 

 

 ま~貨物の遅れで釜の運用もキリキリでしょうし函に入ってるDF200-114もどのタイミングで苗に回送されるか?旅客責任だと201レかも知れないし貨物で回送になると貨物に付くか重単か?想像だけでも楽しいです。

 

 

Jr1308200001

 

 

 さて本題です、今回の脱線事故で物流が大きく影響を受けました、単純に遅れは2日と数十時間以上(8月17日(土)1時06分~19日(月)16時30分)でしょうか、ま~冷凍食品は通電してれば持ちます、書籍は電子機器や雑貨等は腐りに無縁。

 

 

 しかし期間限定の物も有りますね、写真の様な牛乳なんかもそうです、今回の貨物停止で即刻海上輸送や陸送の手配も行われ枠満載状態になったそうです、そもそもお盆期間中でそう簡単に手配も出来なかったでしょうし大変だったと思いますよ。

 

 

 それに今朝の新聞にも載ってましたがJR貨物札幌ターミナルも荷物で一杯の状態です、平常運用に戻るまでにコキ増結やもしかしたら臨貨?なんと可能性も有るでしょうね、物流=経済ですからね。

 

 

 そんななか今回の脱線事故なのですがま~詳しくは書きませんし他のBlogでも取り上げてるので書きませんが責任の所在はJR貨物にもJR旅客にも無いと言う事です双方とも被害者で有る事です。

 

 

 JR貨物に至っては今回の損害補償などはJRグループの規約に基づき鉄路を管理するJR北海道に請求できます、石北の脱線事故で旅客に払った金額を恐らく上回る金額を請求する形となりますが逆に旅客も実は損害賠償の請求を出来る立場で有ります。

 

 

 しかしながら出来ない?やらない?何故なのか?この辺に関しても書きませんが少なくても金額を得ても敵を増やす構図にしかならないのです・・・悪くないのに得るものが無い旅客なのです・・・

 

 

 メディアで取り上げられる現状、出火などの要因を生んだのはJR北海道なのですがここまではメディアの取り上げ方、その要因に作るまでに追い込んだ原因までは触れてません、ニュースや取材は全体の数パーセントしか報道されてません。

 

 

 残りの90パーセント以上の真実を伝えない怖さですよね、公共に近い企業だから持ってますが中小企業なら潰れてますし大企業でも場合によっては業績の大幅ダウンとなりますよね・・・怖い怖い。

 

 

 JRの機械的な不祥事はなるべくしてなった事では有りますがそこまでに至った原因と言うものを心に留めて頂きたいです、今回の脱線事故の原因までJR北海道の原因扱いにされるとまさに泣きっ面に蜂! 弱り目に祟り目! なのですから。

 

 

 それに新幹線の北海道乗り入れに対してJR北海道は難色を示してます、これには理由が有り新幹線のカラクリ・・・これで前記に書いた内容全てに通じるものなのです、このカラクリは記事を書いてる方も居るので調べて見ては^^

 

 

 そんなこんなでつまらない話になりましたがたまにはこんな話も良いかとw 小生自身づ~っと心に引っ掛かってたので

« 今夜のDD51重連+コキ2081レ 2013/08/19 | トップページ | 鉄路の歪み »

情報関連」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/58030989

この記事へのトラックバック一覧です: 貨物脱線の影響:

« 今夜のDD51重連+コキ2081レ 2013/08/19 | トップページ | 鉄路の歪み »