« 今朝の寝台急行はまなす 2014/05/25 | トップページ | 今朝の寝台急行はまなす 2014/06/22 »

2014/05/29

北海道の石油貨物終了 2014/05/29

 皆さんこんばんわ~、久々の定時終了ですw さて本日で空返を除く全てのタキレが終了しました、明日の空返となるタキ9770レが最終となります、そんな中でイベント予告のあったタキ9775レに大きなサプライズが有りました。

 

 

 小生は仕事で撮影に行けませんでしたがDD51 1089B更新+DD51 1162B更新+タキ9775レの運用です、写真に関しましては他の方のBlogを見て頂ければ思います、最終便なので写真や記事などは沢山掲載されてると思います。

 

 

 本当にこのサプライズに係わった鷲別機関区様やJX様、JR貨物北海道支社様、他関係者様お疲れ様でした、そして有難う御座いました、最後を飾るに相応しいラストランだったと思います、重ね重ね申しますが小生は撮影に行けませんでしたw

 

 

 石北臨貨終了から沈黙を守ってたDD51がこの日の為に走行! 見に行きたかった~>< ま~仕事ですから仕方ないですね、さて札幌機関区に現在居るDD51は明日タキ9770レで帰還するのかそれとも?

 

 

 貨の札は抜かれて「惜別」札になってたようですがこのまま札タに残り「入道」札になってくれても嬉しいのですがね~勝手な要求ですがw 鷲機戻りの後は車席抹消となるのでしょうか・・・ま~タキレもDD51も無くなるのは解っては居ましたが悲しい限りです。

 

 

 確か1960年だったでしょうか? 石油貨物の歴史の始まりは、そして2014年に至るまで54年間の歴史に幕を閉じたわけです(もし記憶が正しくなければ訂正してください)歴史の終止符に立ち会えなかったのは悔しいですが。

 

 

 来春で廃止が決まった寝台特急トワイライトEXPも含め来春廃止予定の711系や在来する寝台ももうと思うと歴史の幕閉は悲しいですよね~、ま~悔やんでも仕方ないですが小生の印象に残ったタキレを紹介したいと思います、此方も悔しくも蔵出しと言いたいのですが前PCのHDを飛ばしてしまい出来ないのが残念です・・・

 

 

Jr140525010000

DD51 1157B更新+DD51 1056原色機+タキ8771レ 2011/12/23

 この撮影の時は夜明け前の撮影で当時有名だったTPカーブには人の影は無く小生の貸切でした、1脚望遠でスローシャッターを使った流し撮りのでの写真です。

 

 

Jr120122004

DD51 1047B更新+DD51 1157B更新+タキ8771レ 2012/01/22

 降雪の中で新札のバリキチカーブでの撮影です、この年は驚異的な冷え込みが続いた歳で前々機となったEOS10Dのシャッターユニットを故障に追い込んだ季節でも有りました、カメラを壊してまでもやはり追い続ける価値は有りましたからね。

 

 

Jr120211006

DD51 1056原色+DD51 1089B更新+タキ8771レ 2012/02/11

 綺麗な朝日を受けて疾走するタキ8771レ、本当にこの日のタキレは美しかったです! このカーブでこれほど美しい朝日を浴びた姿を映す列車は後にも先にも見たことが無いです!

 

 

Jr121230003

DF200-108+タキ8771レ 2012/12/30

 既にタキ8771レはDF200の引率に変わってました、小生は何故かこの時期あえて夜明け前のこのポジションで撮影したんだな~と痛感しますわw 人が居なかったり少なかったりでゆったりと撮影できるからなのかな?

 

 

Jr130105dd004

DD51 1152B更新+DD51 1184原色機+タキ8087レ 2013/01/05

 忘れもしないお年玉的なサプライズだったのかこの時の高速タキ8087レは3度ほどDD51での運行が行われたのでしょうか、そして翌日に更にサプライズが! それはとある方のBlogを見て頂ければw

 

 

Jr130209003

DF200-104+タキ8771レ 2013/02/09

 冬らしいタキ8771レの姿です、雪煙が立ち過ぎてもダメですし少ないと迫力が無い、なんとも贅沢を言うようですが雪煙はこの時期だけの醍醐味でも有りますからね~w

 

 

Jr1311022003

DF200-7+タキ8775レ 2013/11/02

 紅葉をバックに現れたタキ8775レ、新札のバリキチカーブですねw 紅葉の時期を少し外してしまったのが残念ですがこの時期は忙しさが始まってて撮影になかなか行けない時期なので貴重な一枚となってます。

 

 

Jr1312290002

DF200-12+タキ8771レ 2013/12/29

 この時期でこれだけの積雪は有る意味珍しい年でした、雪煙と綺麗な朝日のコラボ、これもまたタキレを収めた写真で記念に残る一枚です、寒さに耐えて早朝から撮影する価値の有る被写体ですよ!

 

 

Jr1401032001

DF200-53+タキ8775レ 2014/01/03

 記事を見て一連の写真を見て頂ければ解るとは思いますが加速を始める瞬間の貴重な写真です、この区間でこれだけの加速をするのは初めて見ましたよ。

 

 

 さて過去の写真を振り返り感慨深い物が有りますわw 仕事の忙しさや体調不良で一定期間沿線に出れない時期が有り写真の数(HD飛ばしたのが痛い)が少ないのが残念でしたがこうやって振り返って見て悔いは無いです。

 

 

 そうそうこうやって記事を書いてるときにSTVのどさんこワイドフクちゃん様が出てるでは無いですか! 石油貨物のセレモニーに関連して長期に渡り記録をしてきた内容がやはりここで大きな成果になったのでは! おめでとう御座いました。

 

 

 長々とお付き合い有難う御座いました、タキレ無き後はまた違う被写体へw

 

 

最後にベストショットを2枚ほど^^

Jr120219009

DD51 1152B更新+DD51 1158B更新+タキ8771レ 2012/02/19

 

 

 

 

Jr120104003

DD51 1073原色機+DD51 1147A更新+タキ8771レ 2012/01/04

« 今朝の寝台急行はまなす 2014/05/25 | トップページ | 今朝の寝台急行はまなす 2014/06/22 »

DD51貨」カテゴリの記事

DF200」カテゴリの記事

タキレ」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/59725722

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の石油貨物終了 2014/05/29:

« 今朝の寝台急行はまなす 2014/05/25 | トップページ | 今朝の寝台急行はまなす 2014/06/22 »