« 夕刻のポテ臨8055レ 2014/10/12 | トップページ | 今日の札タ観察(DD51) 2014/10/18 »

2014/10/16

失敗写真=つまらない写真

Jr1410160000

無加工

 

 

 

 皆さんこんばんわ^^ 未だに風邪が治らず21に就寝して7時にまで寝てる生活を続けてます・・・何とも薬を飲まない辛さを感じてるわけですがさて先に写真を載せたのには意味があります。

 

 

 上の写真は思い~~~~っ切り!!! 失敗作です、これは説明をしますが撮影前にカメラの設定を変えるのを忘れた訳です! この夕日が美しく光の帯が入ってるにも係わらず思いっきりの失敗でした><

 

 

 さて上の写真を見て皆さんどう思うでしょうか? 普通の写真? 若干の白飛び? そうですよね、単刀直入に言えばつまらない写真ですよ、ここまで良い光が入ってるに・・・因みに過去から何度もBlogに書いてるのですが。

 

 

 小生はRAWは使わずにJAPGでの一発撮影なので普段の写真もたまに水平取る意外が無着色で無編集に近いのです、故に後加工はしないのですが本来撮りたかった写真を最後に掲載します。

 

 

 それで何を失敗したか! 単純なミスです! 測光を普段は全体評価測光にしてるのですが撮影時の時は本来ピンポイントか中央重点評価測光のいずれかにするのを忘れたのです、忘れたと言うだけでどれだけ写真が変わるのでしょうか?

 

 

 

Jr1410160001

加工後(本来撮影したかった写真)

 

 

 こうなるわけです・・・日没直前なので空の色を見て頂ければ一目瞭然ですよね、光の帯も防風林から漏れる夕日なので鋭くないのでこんな感じです、上の写真と比べて頂ければ全く別物になる訳です。

 

 

 普段は逆光なりでもいきなりの撮影で失敗しないように全体評価測光を使ってるわけですがこう撮りたいと思ってて設定変更ミスって・・・どうなのよ!と思ってしまいました^^;

 

 

 同じ失敗をしないためにも記録として残しますが普段は写真の加工は一切しませんのでここで更に念を押しておきますね、唯一やるのは水平をたまにとるだけですからw

 

 

 後記 因みに先日撮影したポテ臨の札タ返しなのですがこれってレアだったのですね・・・丁度この写真で失敗して落胆した直後に現れたのがポテ臨でしたw


« 夕刻のポテ臨8055レ 2014/10/12 | トップページ | 今日の札タ観察(DD51) 2014/10/18 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/60489777

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗写真=つまらない写真:

« 夕刻のポテ臨8055レ 2014/10/12 | トップページ | 今日の札タ観察(DD51) 2014/10/18 »