« 今日のコキ色々  2015/08/22 | トップページ | 昨日のキハ183系   2015/08/22 »

2015/08/22

今日の寝台特急北斗星ラストラン 2015/08/22

 さて本命の更新となりました、BTから臨時へなり本日札幌着と札幌発の最終日になったわけです、これにて寝台として定時運行ははまなす、臨時はカシオペアとなり寝台の灯火がまた一つ減りました。

 

 

 斗星の歴史に関しては小生がうんちく言う必要も無く北海道の鉄路の歴史がまた一つ幕を閉じたわけです、悲しみも有りショックも大きいですがSLの廃止からディーゼルや電化等の切り替わりの歴史と同じく時代の流れなのでしょうね・・・

 

 

 函館機関区所属のDD51もまた車籍抹消or廃車の運命を辿ってます、悲しい現実ですが違う形で24系やDD51も存続して欲しいですね、さてラストランとなった斗星!下りは室蘭本線で上りは千歳線で撮影をしてきました!

 

 

 

Jr1508221000

寝台特急北斗星 DD51 1138+DD51 1100+8007レ

 

 

 

Jr1508221001

寝台特急北斗星 DD51 1138+DD51 1100+8007レ

 

 

 

Jr1508221002

寝台特急北斗星 DD51 1138+DD51 1100+8007レ

 

 

 

Jr1508221003

寝台特急北斗星 DD51 1138+DD51 1100+8007レ

 

 

 

Jr1508221004

寝台特急北斗星 DD51 1138+DD51 1100+8007レ

 

 

 

Jr1508221005

寝台特急北斗星 DD51 1138+DD51 1100+8007レ

 

 

 

Jr1508221006

寝台特急北斗星 DD51 1100+DD51 1138+8008レ

 

 

 

Jr1508221007

寝台特急北斗星 DD51 1100+DD51 1138+8008レ

 

 

 

 天候的には今回撮影してきた場所では最悪とは言いませんが悪条件でした、そして札幌発の8008レが通過後に涙雨でしょうか、一気に大粒の雨が降ってきました、ファンの悲しみも夢も最終目的地の上野へ無事に届けて欲しいです。

« 今日のコキ色々  2015/08/22 | トップページ | 昨日のキハ183系   2015/08/22 »

DD51旅」カテゴリの記事

寝台特急関連」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております、覚えていらっしゃいますか?

上り最終北斗星はどうも自分と同じ場所で
撮られていると思いました。
そうだとしたらぜひともお話したかったです。

通過後の雨…酷かったですが印象も強く残ってます。
あそこに居た方々の涙なのでしょうね…

サンデーソウザンス様コメント有難う御座います、そしてお疲れ様でした~、一番砂利道の上にいらっした方かな? 小生は下に子供と陣取ってた2名ですw あそこを選んだのは子供の要望も有り季節感を高めるために稲穂とコラボで切り取りました、天気が良ければ3アングル狙えたんですけどね・・・、今度見かけたらお声掛けくださいまし、多分目立つのでw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/62136379

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の寝台特急北斗星ラストラン 2015/08/22:

« 今日のコキ色々  2015/08/22 | トップページ | 昨日のキハ183系   2015/08/22 »