« 電車と雪煙  2015/12/19分 | トップページ | 朝練のパンタスパーク  2015/12/23 »

2015/12/23

今朝のコキ1083レとコキ3084レ  2015/12/23

 皆様おはよう御座います、午前中フルでは有りませんでしたが朝練へ行って来ました、やはり歳末と言うことで各家庭はお買い物やクリスマスプレゼント等々の家族運用に大忙しでしょう、小生も長い時間は不味いのでちょいって感じで。

 

 ここで無理を言って出撃ばかりしてると今後の出撃に影響が出ても困りますしね、さて今朝は放射冷却で非常に寒かったです!後の更新で載せますが良い感じでパンタスパークが撮影出来てますよ^^

 

 

 

Jr1512230000

DF200-119+コキ1083レ

 

 

 

Jr1512230001

DF200-119+コキ1083レ

 

 

 

Jr1512230002

DF200-119+コキ1083レ

 

 

 

Jr1512230003

DF200-101+コキ3084レ

 

 

 

Jr1512230004

DF200-101+コキ3084レ

 

 

 

Jr1512230005

DF200-101+コキ3084レ

 

 

 

 そして帰宅時に何と! 写真ではかなり白煙が落ち着いてますが苗穂を簡単に観察すると構内から大量の白煙が! C11の試運転?と思い人道橋へ! そして見える場所に移動するとそこには!

 

 


Jr1512230006

構内から上がる白煙

 

 

 2015/12/22にDF200-121+DF200-11+臨試9196レの白札入りで苗穂に入場したDF200-11が居るでは有りませんか! それもありえない量の白煙を上げてた張本人で。

 

 

Jr1512230007

DF200-11

 

下記を訂正

 

 見た感じの白煙は空気中に直ぐに消える水蒸気系の煙では無く燃焼時に一緒に焼けたオイル系煙で油面の問題かタービンシャフトから流入したオイルetcって感じですが、何とも詳しくは解りませぬが・・・

 

 一つ解るのは全検や交換での入場では無くエンジントラブルでの入場と考えた方が間違い無いのかな? 何とも現場の人間でも無いですし情報も無いので断言出来ませんが、あくまで憶測ですが心配です・・・・・

 

 これはブロ友の明解な解説で解ったのですがタマタマ小生が見たのがエンジン起動時の瞬間の爆煙で後半確認時には煙の量が減ってました、考えても見ればディーゼルエンジンと排気量、走り込んで回ってるエンジンと停止期間。

 

 これを元に考えると古いトラックでもちょい使わないでエンジンを掛けると結構の白煙が上がりますこのDF200-11号機はコマツ製SDA12V170-1形総排気量46.3Lですからかなりですよね、今回の出来事は勉強になりました。

 

« 電車と雪煙  2015/12/19分 | トップページ | 朝練のパンタスパーク  2015/12/23 »

DF200」カテゴリの記事

コキレ」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/62922646

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のコキ1083レとコキ3084レ  2015/12/23:

« 電車と雪煙  2015/12/19分 | トップページ | 朝練のパンタスパーク  2015/12/23 »