« 2015年を振り返って前期後編  2015/12/25 | トップページ | 2015年を振り返って10月編  2015/12/27 »

2015/12/26

2015年を振り返って後期前編  2015/12/26

 皆様こんばんわ~今日は出勤で会社の大掃除でした、そして月曜日に最後の掃除をして御用納めとなる訳ですが今朝撮影に行った人は良い感じで撮影できたのでは? 小生も行きたかった~~~><;

 

 さて後期の前編ですがこの時期の8月に臨時ですが北斗星のラストランが有りました、沿道にはかなりの人が集まって交通規制や警察の出動も有りその人気度や注目度が良く解りましたね。

 

 

 

Jr1507051003

寝台特急北斗星 DD51 1102+DD51 1148+8008レ  2015/07/05

 臨時に変わってからの始めての撮影でした、札幌市内を走るって意味で簡単に解り易い場所を選んで見ました、札幌駅を出て一番最初に渡る豊平川です、ここは人気のポイントでも有ります^^

 

 

 

Jr1507112005

寝台特急はまなす DD51 1095+201レ  2015/07/11

 この場所から撮影するはまなすは小生に取っては特別な意味を持ちます、そしてこの下にあるひよこポイントは今となっては立ち入り禁止になってしまいもう撮影は出来ませんが思い出一杯の場所です^^

 

 

 

Jr1507170002

彩雲とキハ261系 ST  2015/07/17

 毎日通う通勤での特権です、色々な気象条件が日々違った顔を見せるのですがこの日は本当にラッキーでした、彩雲が偶然にも発生してて丁度良いタイミングで列車が来た訳です、日々通ってる特権ですね。

 

 

 

Jr1508021002

寝台特急はまなす DD51 1095+201レ  2015/08/02

 列車の写真は正面からの編成だけでは無い!コラボや尻射ち! 中でも小生は尻射ちが結構好きで長い編成だと余計に迫力ある後姿が狙えるわけです!12両編成と言う長い編成ゆえに収めたかった切り取りです!

 

 

 

Jr1508221006

寝台特急北斗星 DD51 1100+DD51 1138+8008レ  2015/08/22

 寝台特急北斗星のラストランをここで見送りました、稲穂がまだ濃緑で夏後半を意味するコラボです、ここで撮影した人はご存知だと思いますが北斗星を見送った後直に大粒の雨が降ってきました、本当にラストランを見送った涙雨でしたよ。

 

 

 

Jr1509051002

寝台特急カシオペア DD51 1140+DD51 1100+8009レ  2015/09/05

 何時か撮影したいと思った写真! 炎天下の中暑くなった車体にいきなり雨が当たり水しぶきと蒸気の膜が客車を包む瞬間です、このシーンだけはカシでないと駄目、そうそうチャンスは来ないのですが目の前のいきなりの雨は幸運でしたよ^^

 

 

 

Jr1509212000

寝台特急カシオペア DD51 1140+DD51 1100+8009レ  2015/09/21

 秋を表現、そうなると紅葉や稲穂でしょうか? 黄金色に輝く稲穂の時期を駆け抜けるカシオペア、北海道に乗り入れる最後の寝台特急で有り最後の砦です、そして彼にとっては最後の秋です。

 

 

 

Jr1509230001

DF200-4+コキ2077レ  2015/09/23

 ススキの穂がまだ開く前の秋の入り口ですね、北海道の農作物の収穫が始まって来てる時期であり物流が頻繁に動き出す時期です、季節感を感じながら動き出す貨物をさり気無く表現して見ました。

« 2015年を振り返って前期後編  2015/12/25 | トップページ | 2015年を振り返って10月編  2015/12/27 »

DD51旅」カテゴリの記事

DF200」カテゴリの記事

コキレ」カテゴリの記事

寝台急行はまなす」カテゴリの記事

寝台特急関連」カテゴリの記事

特急型気動車」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/62944660

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返って後期前編  2015/12/26:

« 2015年を振り返って前期後編  2015/12/25 | トップページ | 2015年を振り返って10月編  2015/12/27 »