« 2015年を振り返って10月編  2015/12/27 | トップページ | 今朝の苗穂ストレート  2015/12/29 »

2015/12/28

2015年を振り返って11月編  2015/12/28

 皆様おはよう御座います、今日は2015年最後の仕事納めなのですが何故か早起きをしてしまいましたw 別に撮影に行く訳では無いのですが・・・なんでかな? 今年もあと数日と言う気が付けば終り的な一年でしたね。

 

 何とも北の鉄路にとっては去年に引き続き激動の年では有りました、そして来年にはXデーと言う悲しい日も待ってます、それまでは日々色々な方々が撮影に訪れる事でしょうね、間違っても良識を守った撮影を心がけましょうね。

 

 

 

Jr1511032003

キハ183系(白ボウズ) 特急オホーツク  2015/11/03

 ご存知キハ183系の白ボウズです、後半戦は撮影する機会に恵まれた車両でした、今年に全検が空けてピカピカの状態で出場しましたが暫くは現役で走って欲しい車両ですよね、人気が高い車両の一つです。

 

 

 



Jr1511033004

DF200-1+コキ2082レ  2015/11/03

 晩秋色に溶け込んだ2082レです、短い編成で有名ですが秋の空の下で静かに向かう姿は誇らしげに見えます、札幌~苫小牧間と距離は短いですが立派な貨物です、短いが故の美しさも存在するのです^^

 

 

 



Jr1511140006

733系  2015/11/14

 函館本線(山線)に有る稲積公園駅、小生自身ここに駅へ来たのは初めてでした、ここで回送のはまなすを狙うもイマイチでしたが早朝の通勤客の姿や電車の出発シーン等を逆に違った切り口で撮影出来たのが良かったです^^

 

 

 



Jr1511152004

キハ183系 特急北斗(7両増結)  2015/11/15

 アイドルの嵐のコンサートが3日間の日程で札幌ドームで行われました、それに伴い増便です、小生に取ってはキハ183系の7両増結は初めての撮影でした、ブロ友様の情報が有って初めて撮影できた瞬間でしたよ。

 

 

 



Jr1511200000

寝台急行はまなす DD51 1102+202レ  2015/11/20

 はまなす廃止までに色々な角度からの撮影! 無理かもしれませんが色々と足掻きたかったのですはまなすの光の軌跡も撮影しておきたい写真の一つだったのですが色々と想定外の事も・・・下調べ不足ですね・・・

 

 

 



Jr1511210006

DF200-59+コキ3057レ(8069)  2015/11/21

 大好物の逆光! 美味しく使いこなす! 顔が潰れても迫力有る写真と雰囲気さえ上手に持ち込めればと言うコンセプトです、丁度真逆光太陽が低くて撮影には不向きなこの場所での楽しみの一枚です^^

 

 

 



Jr1511211004

寝台特急カシオペア DD51 1148+DD51 1095+8009レ  2015/11/21

 逆光での立体感!大きな課題となるのですが被写体のエッジ部分に輝きが出るとそれだけで立体感が保たれます、低い位置の太陽だからこそ強く輝いてくれる嬉しい瞬間です、臨場感も加わり満足の一枚です。

 

 

 



Jr1511212001

DF200-5+臨8080レ  2015/11/21

 夕日を浴びてやってきたのが丁度赤スカです、若干の赤みを帯びた夕日が当たり車体を映し出すと綺麗に赤が浮かび上がります、チャンスは数コマなのですがアングルとタイミングは良かったです、そしてこのシリーズの続きも^^

 

 

 



Jr1511282005

DF200-12+コキ3059レ  2015/11/28

 本当はもっと雪が欲しかった光も欲しかった!でも無いものねだりしても始まりませんw だったら薄暗い中でも力強い姿を! 長い距離運ぶ物流の要です、そんな働く大好きなカモレを魅力有る姿に少しでも。

« 2015年を振り返って10月編  2015/12/27 | トップページ | 今朝の苗穂ストレート  2015/12/29 »

DD51旅」カテゴリの記事

DF200」カテゴリの記事

コキレ」カテゴリの記事

寝台急行はまなす」カテゴリの記事

寝台特急関連」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

駅施設関連」カテゴリの記事

キハ183系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/62952897

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返って11月編  2015/12/28:

« 2015年を振り返って10月編  2015/12/27 | トップページ | 今朝の苗穂ストレート  2015/12/29 »