« 今朝のキハ183系  2015/12/29 | トップページ | 今年最後の闇鉄  2015/12/30 »

2015/12/30

2015年を振り返って12月編  2015/12/30

 皆様おはよう御座います、今朝も早起きで撮影に行ってないの??? 何て言わないでくださいね、まだ外は真っ暗な日の出1時間前ですがこれで空が快晴だと考えたんでしょうけどって・・・考えてるのかい!w

 

 冗談はさておき今日は一日お買い物デーでふくろう様のお供ですよね、家の中の片付け等も待ってますしやる事は有るのですがそんな中で鉄分補給しようとは・・・考えなくも無いけど、午前中の早い時間なら少し空いてるのですが・・・・・

 

 

 

Jr1512020002_2

733系  2015/12/02

 通勤フォトからですが一度ここで流し撮りをしたいと思ってました、理由は写真を見たらお解かりだと思うのですが縦アングルで収まりが良いことです、ただ小樽方面に向かう列車が全く見えなくてスピード感が解らない事位でしょうかね^^

 

 

 

Jr1512120003

731系  2015/12/12

 千歳線の朝日です、この時期は真横に近い場所から日が上り良い感じで光が当たります、ここでのこのアングルで雪レフと雪煙を撮影するまで少し通うこととなりましたがこれもまた想い出に残る美しい写真になりました。

 

 

 

Jr1512131007

キハ183系(白ボウズ) 特急オホーツク  2015/12/13

 苗穂ストレートでの定番中の定番アングルです、札幌駅の象徴でも有るJRタワーと山並みを取り込んだ写真です、そしてこの日は丁度良い感じで斜光が当たりました、ステンボディーで無いので輝きませんがこれで十分です^^

 

 

 





Jr1512191002

キハ283系 Sおおぞら8両編成  2015/12/19

 小生は初めて見たキハ283系の8両編成です、目の前を通過する際にノッチを上げましたが強烈な轟音と言って良い位の力強いサウンドを響かせてくれました、こう言った増結はやはり嬉しいものですね。

 

 

 

Jr1512192003

寝台特急カシオペア DD51 1148+DD51 1140+8009レ  2015/12/19

 雪レフと雪煙を期待したのですがそうそう好条件には恵まれませんが十分満足出来る仕上がりになりました、太陽の位置が低いので大きな雪レフ効果は生まれにくいので仕方ないのですが強烈な雪煙は欲しかったですねw

 

 

 

Jr1512193005

721系  2015/12/19

 周りは暗くて太陽の光は雲の切れ間からスポットで差しこみ被写体を浮かび上がらせる、そんな好条件は滅多に出会えないのですが本当にラッキーな瞬間でした、被写体が違えば最高だったのですが嬉しい好条件でしたよ^^

 

 

 

Jr1512230002

DF200-119+コキ1083レ  2015/12/23

 日の出直後数分と言うまだ微妙な暗さの中での撮影ですが背後の山並みを微妙に照らす赤みを帯びた光、これでもっと日差しが強ければ最高だったのですがこれも時間帯を調べれば面白い写真になりそうですね^^

 

 

 

Jr1512231001

785系 Sカムイ  2015/12/23

 この日は放射冷却で凄く冷え込みました、12月では珍しい位に寒さを通り越しで痛いと言う感覚の寒さでした、故に珍しく激しいパンタスパークをこの時期に見る事が出来ましたこれを見ると寒さの絶頂と思ってしまいますよw

« 今朝のキハ183系  2015/12/29 | トップページ | 今年最後の闇鉄  2015/12/30 »

DD51旅」カテゴリの記事

DF200」カテゴリの記事

ギラリ」カテゴリの記事

コキレ」カテゴリの記事

寝台特急関連」カテゴリの記事

特急型気動車」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/62965292

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返って12月編  2015/12/30:

« 今朝のキハ183系  2015/12/29 | トップページ | 今年最後の闇鉄  2015/12/30 »