« 日曜日札駅の気動車  2016/03/20分 | トップページ | 闇鉄の3098レと3063レ  2016/03/19分 »

2016/03/22

寝台急行はまなす 終焉  2016/03/22

 皆さまこんばんわ・・・実は今朝は・・・寝坊!してしまったと言うか爽快に目が覚めたのですが下りラストランの撮影には時間的に無理をすれば行けたのですが行きませんでした、重連の情報は知ってたのですがちょい理由が有って行かなかったのですが個々の考えは有るので今からのお話は小生の個人的な考えです。
 
 
 昨日は早く寝たのですが撮影したブログのタイトルは「お帰りはまなす、そして有難う」にしようと思ってたのですがラストを飾るうえでどう表現しようか悩んだのです、力強いはまなす?悲しげなはまなす?
 
 
 時間的に白石~札幌間でしか撮影出来ないので悩みました、寂しげなはまなすなら2016/02/28で良いし最後の栄光と言うタイトルを付けるならで良い2016/03/05でしょうし、力強くラストスパートなら2016/03/20で良いでしょう。
 
 
 この写真の共通点は淡い光です、小生に取ってターゲットを絞って撮影地を決める基準は太陽の高さと被写体への角度です、それを加味した上でアングル等考えたら何も浮かばない・・・情けない・・・ま~ここまで拘ると単なる偏屈者と思われても仕方ないですよね、お気楽に笑ってやってくいださい。
 
 
 小生に取って一番思い入れの強い寝台急行はまなすですから!そしてメインターゲットとして定めるなら全力で攻めたいですしね、さて2016年シーズンの全てのはまなすを掲載していきますね、正直ここへ来てまだやりたかった撮影が出てくるものですよね・・・正直悔いは残ってますよ・・・
 
 
 
Jr1602282003
寝台特急はまなす DD51 1148+201レ  2016/02/28
 
 
 
 
Jr1603052003
寝台特急はまなす DD51 1100+201レ  2016/03/05
 
 
 
 
Jr1603122002
寝台特急はまなす DD51 1140+201レ  2016/03/12
 
 
 
 
Jr1603131004
寝台特急はまなす DD51 1138+201レ  2016/03/13
 
 
 
 
Jr1603192003
寝台特急はまなす DD51 1100+201レ  2016/03/19
 
 
 
 
Jr1603199001
寝台特急はまなす DD51 1100+202レ  2016/03/19
 
 
 
 
Jr16032010004
寝台特急はまなす DD51 1093+DD51 1140+201レ  2016/03/20
 
 
 
 
Jr160320400016
寝台特急はまなす DD51 1140+DD51 1093+202レ  2016/03/20
 
 
 
2016年以前のダイジェスト  はまなすを想う   寝台急行はまなす
 
 
 
 最後の急行として定期運行の客車指定の寝台としての終焉を 迎えた訳です、鉄路の歴史にまた一つ終止符が打たれました、日に日に気持ちも沈んで行くような気がします・・・これから本当にどうしようか・・・と・・・
 
 
 さて当たり前なのですが今後動きが有るのですが今朝!!!とブロ友の記事を見て驚きました! この噂だけは聞いてませんでしたのでこんなに早くこの日が来るとは!!!
 
 
  下記情報を見てお分かりかと思いますがED79の終焉でも有ります、これから何度かに分けて苗穂へ運ばれるのかな? そしてもう一つ気になるのがDD51です今後こちらからも目が離せません、それと14系+24系客車もですね。 
 
 
2016/03/22
 
DF200-109+ED79 4+コキ3055レ
DF200-60+ED79 4+臨試9196レ
 
 

« 日曜日札駅の気動車  2016/03/20分 | トップページ | 闇鉄の3098レと3063レ  2016/03/19分 »

DD51旅」カテゴリの記事

DF200」カテゴリの記事

ED79旅」カテゴリの記事

寝台急行はまなす」カテゴリの記事

情報関連」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ハハハ(笑)いえ、失礼。
わかりますよ、終わるから撮れって言われても、作品としてのモチベーションと記録は違いますよね。
当方も、激パを避けるのと最後はSNSで見られるだろうと思って、今朝は誰も撮らないであろう場所でギャンブルに出ました(笑)
定時で日の出がギリギリの場所で、どう写っているのか現像上がるまでわからない状況で、今回の記事ですと2枚目に近い光源でした。
最後に、玉砕覚悟の作品作りの賭けにでました。
ちなみに、今日までどう調理するか悩み、今年のはまなす初出撃でした(笑)

 ひよこ様コメント有難うございます、気持ちを解って頂き有難うございます、2枚目は3年越しで狙ってて+αになったのと狙ってた場所の変更を余儀なくされるも7枚目はあえて重連をあの角度で、

 他もトラブルが有った3枚目と決めてた6枚目と8枚目、何ともここまで出来てしまうと後がね・・・自分の中で処理しきれない時間的問題とアングルと光の壁でしたね・・・・・
 
 ひよこ様が素直に笑って頂けて良かったですよw 所でひよこ様・・・今回の出撃・・・もしや・・・同じ事を考えて狙いましたか? 重連でこれを狙ったら恐ろしい写真に!!! ひよこ師匠と呼ばせて頂きますよw 現像が上がるの楽しみです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/63381860

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台急行はまなす 終焉  2016/03/22:

» 鉄路の歴史に一つの終止符 [RAN 回想録]
  本家Blog で散々書きましたのでこちらでは簡単に、長い歴史の中で急行として寝台として、道内の客車指定として最後の砦となり今日まで頑張ってくれて寝台急行はまなす、本当にお疲れ様でしたそして有難うを言いたいです、これにてJRから急行は消えて道内の寝台と定期運行の客車指定は消滅しました、北海道の鉄路の歴史に取っての大きな終止符が打たれました。...... [続きを読む]

« 日曜日札駅の気動車  2016/03/20分 | トップページ | 闇鉄の3098レと3063レ  2016/03/19分 »