« 昨日の電車シリーズ  2016/11/12分 | トップページ | 今日のフリコ色々  2016/11/16 »

2016/11/14

カシオペア紀行を迎え撃つ!

 皆様こんばんわ~、今年の師走と来年早々に来道が決定してるカシオペア紀行ですが撮影しようとしてる皆様もそれぞれに撮影場所は悩みの種だと思います天気や太陽光の状態などは当日が近くならないと解らないですからね。
 
 
 悩むという点では小生も同じなのです、さてここで見て頂きたいのが2015/12/19撮影の写真なのですが実は季節限定で3日間しか狙えない写真です、詳しく説明は出来ませんが条件が揃ったうえでの写真なのですが違和感を感じる部分が有ると思います。
 
 
 
Jr1512192003
寝台特急カシオペア DD51 1148+DD51 1140+8009レ   2015/12/19
 
 
 
 むしろ3日限定の意味がこの写真一枚で気付いたら逆光好きの小生と同じ偏屈者扱いされますよw そして次にお見せする写真は2015/12/12撮影の写真なのですが雪が無いって事も条件として有るのですが省いても解るとは思います。
 
 
 ただこの2015/12/12撮影の写真、この写真も別の意味での3日間限定写真となります、何に拘ってるか解ると逆に凄いとは思います。
 
 
 
Jr1512122004
寝台特急カシオペア DD51 1148+DD51 1140+8009レ   2015/12/12
 
 
 
 最後に決定的な違いとなる写真が有ります、あえてそこまでの拘りとも言われたくないので書きませんが解る方は解るとは思います、小生が常々逆光の中での写真で気を付けてる部分が。
 
 
 ただ2016/01/11の撮影分の写真は雪レフが取れたらまた違った結果になったと思いますがカシオペア紀行の来る時期は2015/12/19より後で2016/01/11前となる訳です・・・
 
 
 
Jr1601112003
寝台特急カシオペア DD51 1093+DD51 1100+8009レ   2016/01/11
 
 
 
 さてこうなると同じ撮影地で撮影するのは条件次第では何とかごまかしできるのでしょうけど露出はかなり削ってギリギリ範囲まで落とすかそれとも、角度の問題やら色々と考えないといけません・・・
 
 
 ある程度の条件を揃えられなければ場所を変えるかの選択が余儀なくされます、太陽光の角度とDF200の浮き上がりなども考えないといけませんし・・・時期が時期なだけに今から頭を悩ましそうですよ・・・

« 昨日の電車シリーズ  2016/11/12分 | トップページ | 今日のフリコ色々  2016/11/16 »

DD51旅」カテゴリの記事

DF200」カテゴリの記事

寝台特急関連」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/64493356

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア紀行を迎え撃つ!:

« 昨日の電車シリーズ  2016/11/12分 | トップページ | 今日のフリコ色々  2016/11/16 »