« 白金カイロ | トップページ | 一年を振り返り1月編  2016/12/28 »

2016/12/25

DF200inクリスマス札 札タ編  2016/12/25

 皆様こんにちわ~、さて今回の大雪ですが札幌の積雪は結局97センチ・・・1966年以来50年ぶりとな・・・千歳空港では木曜日と金曜日の欠航便は両日200便と災害的な積雪で有りました、そんな中で一つ嬉しい事も^^
 
 
 JR貨物北海道支社の粋な計らいに感謝しなければなりません、本日25日までDF200の本来は貨の札が刺さってる場所にクリスマス使用の札が6種類挿入されてます、函館に戻って帰って来た釜限定となる訳ですがそれを狙いに出撃です!
 
 
 とは言え道路状況は最悪で家族の用事ついでに早めにJR貨物札幌ターミナルに向かったのですが何と!!! 出発待ちのカモレの編成が6番線までびっちり停車です! ブロ友様の情報では土曜日の段階で11本停車らしいので恐ろしい事に、さて珍しく写真をストーリ仕立てでお送りしますね^^
 
 
 
Jr1612250000
DF200-60+コキ3094レ
 最初に出迎えてくれたのが列番不明のこのカモレです、編成を見ても全く解らない編成ですが・・・
 
 
 
 
Jr1612250001
DF200-60+コキ3094レ
 札を見ると!!! はずれ~~~! ブーブーって音が聞こえて来そうですね、札幌機関区に封じ込められた釜でしょうかね~
 
 
 
 
Jr1612250002
手前がコキ3080レとDF200-60+コキ3094レ
 何故手前の編成が解ったかと言うと丁度ここを出て直ぐに確認したところ北広島に居るとの表記でした。
 
 
 
 
Jr1612250003
札タの様子
 もう凄い積雪なのがお判りになると思います、ブロ友様の昨日の状況を見たらかなり排雪が終わったようですが昨日は相当酷かった見たいですよ^^;
 
 
 
 
Jr1612250004
DF200-119
 遠くから釜が出現! この段階でどの編成に繋ぐか解らないのですがワクワクしながら観察です! そして札は?
 
 
 
 
Jr1612250005
DF200-119
 まだ札は確認できませんが入ってる事を願いながら撮影を続けます!!!
 
 
 
 
 
Jr1612250006
DF200-119
 ガ~~~ン!!! ブーブーと音が鳴る様な落胆です!残り時間も沢山有る訳では無いので焦りが見えます!
 
 
 
 
Jr1612250007
DF200-119+コキ3080レ  DF200-60+コキ3094レ
 二つ並び2ショットなのですがこの後運転士に悲劇? 実は現地に居た同業者様の話だとこの60号機は来た時に既に居たそうでそれでも3時間・・・
 
 
 
 
Jr1612250008
HD300+編成不明
 編成の組み込みは着々と行われてます、到着便の編成をそのまま載せたりと休む暇なく忙しく動いております。
 
 
 
 
Jr1612250009
HD300-501+編成不明
 通常の時間で考えると編成の察しは付くのでしょうが遅れでグダグダ! 旅客も未だにダイヤの乱れが発生しており配車担当も大変な事になってるでしょ!
 
 
 
 
Jr1612250010
HD300-501
 このスカートの着雪を見て頂けると解るとは思いますが構内しか走行してないのにこの着雪はこの連休中どれだけ過酷だったかを意味してます。
 
 
 
 
Jr1612250011
HD300-501 
 一応ゴマイチの札を確認はしますが・・・刺さってる訳が有りません! 念の為に確認ですよw
 
 
 
 
Jr1612250012
HD300-501+編成不明   DF200-119+コキ3080レ  DF200-60+コキ3094レ
 三つ巴できっちり並んだ訳では有りませんが仲良くです、しかしここでまさかまさかの出来事が起きます!!!
 
 
 
 
Jr1612250013
DF200-119+コキ3080レ
 このDF200-119+コキ3080レですが待ち時間15分程度でしょうか? 先に出発していきました、出る時に隣のDF200-60に申し訳無さそうに挨拶をしていきましたよ^^;
 
 
 
 
Jr1612250014
DF200-112+コキ3057レ
 遠くからカモレ出現! この時点で千歳線から降りてるのは確認してたので函館からやって来た事を期待します!
 
 
 
 
Jr1612250015
DF200-112+コキ3057レ
 姿が見えてきました、この時点ではまだ解りませんが何となく?希望的観測? いや何となく札が白い感じが?・・・
 
 
 
 
Jr1612250016
DF200-112+コキ3057レ
 むむむ! 確かに白い気がするぞ! これはもしや! 諦めかけてた時に最後の最後に現れた???
 
 
 
 
Jr1612250017
DF200-112+コキ3057レ
 やった~~~! 大当たりです! クリスマスカード?違う違うクリスマス札で御座います、JR貨物様有難うございます。
 
 
 
 
Jr1612250018
DF200-112+コキ3057レ
 クリスマスプレゼントはこの札ならぬ貨物好きの人間に取っては嬉しいクリスマスカードとなった訳です、小生はリースバージョンでした^^
 
 
 
 
Jr1612250019
DF200-60+コキ不明?   DF200-112+コキ3057レ
 
 
 
 このツーショットを撮影して少ししてから帰宅です、帰宅途中の道は大渋滞で最悪でした、長々とここまで見て頂き有難うございました、さてJRFの運行情報ですが現段階で旅客に車両故障が発生して遅れが出てると・・・
 
 
14:00現在
 
<東海道・山陽線 下り>
23日発3086~3075~3073列車(札幌タ→名古屋タ)   終 着      +1日予定

< 東海道・山陽線 上り>
24日発5052列車(福岡タ→東京タ)          終 着      +1時間15分
24日発5056~4057列車(福岡タ→倉賀野)       終 着      +5時間42分予定

< 東北・函館線 下り>
23日発3072~3074~3087列車(名古屋タ→札幌タ)   終 着      +1日6時間36分
24日発5088~3089列車(安治川口→仙台タ)      終 着      +2時間50分予定
22日発8058~8069列車(福岡タ→札幌タ)       東室蘭操     停車中
22日発3099~1096~3085列車(名古屋タ→札幌タ)   本輪西      停車中
23日発3059列車(隅田川→札幌タ)          黒 岩      停車中
24日発3051列車(隅田川→札幌タ)          北入江信     停車中
24日発3053列車(隅田川→札幌タ)          東室蘭      停車中
23日発8051~9053列車(隅田川→札幌タ)       苫小牧      停車中
23日発8058~8069列車(福岡タ→札幌タ)       長万部      +5時間17分
24日発2051列車(仙台タ→札幌タ)          七 飯      +6時間36分
23日発5086~3083~83列車(百済タ→札幌タ)     東室蘭      停車中

< 東北・函館線 上り>
24日発3052列車(北旭川→隅田川)          黒 磯      +3時間16分着予定
24日発94列車(札幌タ→梶ヶ谷タ)          野辺地      +12時間15分
24日発3054列車(札幌タ→隅田川)          泉 沢      +10時間00分
24日発8068列車(札幌タ→宇都宮タ)         滝内信      +13時間30分
25日発3080~3071列車(札幌タ→西浜松)       苫小牧      +10時間05分
25日発3062列車(札幌タ→越谷タ)          島 松      +10時間20分
25日発3084~1097~3077列車(札幌タ→名古屋タ)   札幌タ      停車中
25日発3056列車(札幌タ→隅田川)          札幌タ      停車中
25日発2050列車(札幌タ→仙台タ)          札幌タ      停車中

< 日本海縦貫線 下り>
23日発4091~3091列車(吹田タ→札幌タ)       鷲 別      停車中
23日発4097~3097列車(新潟タ→札幌タ)       伊達紋別     停車中

< 日本海縦貫線 上り>
23日発3090~4090列車(帯広貨物→吹田タ)      函館貨物     +1日9時間22分予定
24日発2060~4060列車(札幌タ→大阪タ)       弘 前      +10時間56分
24日発3094~4094~4084列車(札幌タ→名古屋タ)   札幌タ      停車中
 
 
 とこんな感じですね・・・

« 白金カイロ | トップページ | 一年を振り返り1月編  2016/12/28 »

DF200」カテゴリの記事

HD300」カテゴリの記事

コキレ」カテゴリの記事

情報関連」カテゴリの記事

札タ観察」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

takekyuと申します。

札幌貨物タ駅に撮影にこられていたのですね。
時間的に一旦撤収した間に112号機がきていたのですね。
ナイス!です。

 takekyu様」こんばんわ~コメント有難うございます、入れ違いでしたか~、takekyu様が後半戦の観察に出てくれたお陰で60号機の列番が解りましたよ~有難うございます、本当にサンタカードと言うか札は我々の様な貨物ファンに取っては嬉しいサプライズですね、JR貨物北海道支社の粋な計らいに感謝ですよね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4198/64673777

この記事へのトラックバック一覧です: DF200inクリスマス札 札タ編  2016/12/25:

« 白金カイロ | トップページ | 一年を振り返り1月編  2016/12/28 »